blogみんなのkoshiraegoto日記

COOKING

梅雨にぐったりなあなたを元気にするおすすめレシピ三点

JUNE 6, 2023

梅雨入り宣言もして、ちょこっとやる気が
起きなくなってる~って思う方も
増えて来やすい時期。

みんなどう?

今日はそんな時でも簡単に作れて
元気UPの品を3品お伝えするよ♡

こんにちは!料理家/国際薬膳師の
増子友紀子です。

→自分に優しく暮らしてみたいのに
一人じゃなかなか続けられないって方は
こしらえごと.lab覗いてみてね♡

ここ最近、

25キロの完熟梅が我が家に届いて
追熟のため家に置いてるのだけど
とってもいい香り!

特に朝がとっても気持ちよくて!
毎朝、この香りに包まれて
キッチンに立つのは本当にたまらない。

この梅とともに梅雨の季節を過ごすのも
今年で7年目。

息子が生まれて、親子として食に触れる時に
自分がいつかやりたいと
思ってたことに挑戦したいって
思ったのが始まり。

季節の手仕事を自分のために
やってみたかった。

私にとっては、今の心の余裕を
暮らしで作り上げているようで、
ずっと憧れだったの。


意識高いね〜なんてママ友には言われたけど
厨房生活&オーナーシェフの時代は
やりたいことをやる時間なんて
実はほとんどなかったんだよね。

好きを追いかけ続けて
鍛錬を重ね続けていくことは

こうして毎年梅に触れるたびに、
大変だって思いながらも
今年も一緒に手伝ってくれる家族と
梅の話をしながら、今年の梅仕事で
会える皆さまとも一つ思い出を重ねていく。


・・私は今の自分が本当に大好きだなって。


そんな気持ちや、きっかけを
伝えたいなって思うんです。

一人じゃできなってことも
私と一緒に楽しんでいるうちに

あなたの暮らしや人生の中に
楽しいなぁ、幸せだなぁと
思えることが増えてほしい。


今の自分を優しく愛していこうね。

さて

今日のおすすめレシピ

︎梅雨時期の元気UPに

_________________
慢性疲労感・エイジングケア・不調を感じたら
5分でできちゃう”とろっと長芋スープ”
_________________

✎材料___
だしパック   1pc
長芋     200g
(冷凍やパックのすりおろしでもOK)
醤油     大さじ2〜
(お好みに合わせてね)
卵      1個
小ねぎ    適量

✎作り方___
出汁をとったらすりおろした長芋と醤油、
卵を入れてネギを飾ったら完成!

*お出汁を濃いめにとるととっても
美味しいスープに仕上がるよ♡
ふつうのショップのお出汁は
濃くて味わいもしっかりしてるから
他の調味料はシンプルにがおすすめ。

調子が悪いって時ほど
ソウルフードのお出汁は体に染みるよ〜♡

✎薬膳メモ____ 
疲れが溜まったり、元気の出ない時ほど
なかなか料理もできなかったりするよね。

病後の回復や、違和感を感じたら
このスープは本当におすすめ。

長芋と卵には疲労回復の効果が
とっても高くて、お出汁の不要なものを
排出する力と共に
体の回復をぐっと促してくれるよ。

起きるのが辛い
そんな時のさつまひよこ
_________________

✎材料___
ゆでひよこ豆(缶詰等でOK) 100g
さつまいも    1本
片栗粉     大さじ4~
塩       ひとつまみ
植物油(白胡麻油等) 大さじ3

本みりん    大さじ3
醤油      大さじ2
黒ゴマ     お好み量



✎作り方___
①さつまいもを1センチ角に
切ってボールに入れる

②茹でひよこ豆を①のボールにいれて
塩と片栗粉を絡める

③フライパンに油をひいて②を
いれ、表面に油を絡めるように加熱したら
フタをして5分ほど蒸し加熱する

④調味料と黒ゴマを絡めたら完成♡



✎薬膳メモ____ 
朝起きるのが辛いくらい
身体が重だるいって時あるよね・・・・

そんなときは、この組み合わせで
元気チャージ!

さつまいもの疲労回復力と
ひよこ豆のむくみ緩和は
朝からのおもだるさを
軽減してくれること間違いなし♡

疲れが溜まってくると
動きにくくなる胃腸の働きも
優しく高めてくれるよ。



✎・・・・・・

寒くなってくるたびに
忙しさに目線が向いてくるけれど
自分に思いっきり
優しくしていくことって本当に大切。

さつまいもの甘みと
ひよこ豆のほくっとした食感に
家族でいやされよ~♡
(我が家は即完食でした。笑)

_________________
回復力UP!
ふわ旨たまご
_________________

✎材料___
パン   2枚
卵    3個
塩    適量
マヨネーズ  小さじ2(山盛り)
(味はお好みでつけてね♡)

✎作り方___
①卵を沸騰したお湯で8分茹でる

②時間がきたら水でしっかり冷して
お好みに潰したら調味料を合わせて
パンにのせて頂きます♡

*少しパンを焼くと美味しいよ♡

✎薬膳メモ____ 
回復力や乾燥肌にも効果のある卵。

シンプルな調理法で
すぐできるものだからこそ
ぜひ、自分好みを取り入れてほしい!

貧血の方にも効果あり
ぜひ楽しんでみてね♡


================

作ったらぜひインスタで 
@monogatarigoto_yuki をタグつけして
教えてね♡作り方を動画で知りたいって方は
私のインスタ覗いてみてー!
https://www.instagram.com/monogatarigoto_yuki/

================

・夏バテが怖い
・雨のたびに体調を崩しがち
・ストレスが辛い
・体が重だるい
 

ピンときたら!


この時期食べたい!
自宅で楽しめる今月のオンラインレッスン

執着しやすい心や自律神経負担緩和

823455_odhhmmewzdaxodewmzllnmnhotywnzq3njc4zwnjzgm

6/26【おまもりレシピ.ONLINE/6月】鶏肉の赤ワイン煮(コック・オ・ヴァン)と30分で焼き上がるオートミールパン

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ