blogみんなのkoshiraegoto日記

NEWS

【変化の多い毎日にこそ『自分に合わせて使える薬膳』を暮らしに取り入れよう】

APRIL 4, 2022

”薬膳をとおして毎日の食と暮らしから今の自分を見つめ大切に生きていく”ことを予約・習慣化する
こしらえごと.Lab主宰の国際薬膳師 増子友紀子です

4月5日から始まった二十四節気、清明。

桜も葉桜になるのを目にしてとどまることのない毎日の変化に春らしさを感じていました。

特に、息子も小学2年生になり!

初めてのクラス替えや学年が上がることに喜びや緊張を思いっきり感じていたかと思えば、

帰宅後すぐに話してくれた言葉は『今日友達と約束したから公園に行ってもいい??』なーんて元気な言葉に思わずジーンとする私。

人見知りがあんなに強かった息子が一年生の後半から仲の良い友達ができたと話してくれて・・・・

そうだよね、息子だってあの時人が怖くて泣き叫ぶような息子ではなくて、日々変化してるんだよねって感じたんです。

今悩んでる息子のあれこれでさえきっとこんなふうに成長や環境で変わっていく。

私の悩みだって同じ。

きっと半年後には、同じような悩みを全く違う視点からみていたり、その悩みが例え解決していなくても、笑い話になってしまったりする。

その時にどうしても解決したいって思ってるから悩んでるのに

今思うと、 

『その時に真剣に悩んだ』って経験が何より大切なんだよなって思っています。

その悩みのために本を開いたリ調べたり大切な人に言葉にして相談したり家族で抱え込んだり大切なことだからと一緒に解決したり

まだまだ続く人生で、悩みは尽きないけど枯れ木から桜が満開になり散るさまを見るたびに、一周巡ったものに触れているようでこの変化のあり方を受け止める自分をとっても楽しく感じています。

日々変化の多い毎日にこそ『自分に合わせて使える薬膳』を暮らしに取り入れよう

実は、昨年の9月からインスタグラムで平日毎日ライブしています。

もう半年こえてる~♡

毎朝会える人、声をくれる人、元気をもらえたり、感動してしまうような出会いがあったり。

続けていくことに初めはできないって思うことも、やってみたら今ではすっかりルーティンになり日々の楽しみになっています。

👉https://www.instagram.com/koshiraegoto.lab/

大きな変化を日常に取り入れるときって不安なことばかり思いついて怖いけどやってみて振り返るとやってみてよかった!って
思うことばかり。

でね、

その中で一番多かったのが”友紀子さんから薬膳を学びたい”というお声!
声をくださった皆さま、本当にありがとう!!

勉強しても活用しきれない知識だけあるけどどれもこれも続かない

健康を維持しようとしてもこんな経験はないでしょうか?
続く健康方法って唯一つだと思うんです

”効果があると実感できる”

ということじゃないかな?

100人が同時に納得する健康方法なんてのはなくて唯一無二の自分自身をどんなふうに理解してサインを汲み取り

”自分を診る”

というところからのアプローチが必須になります。

それに、この自分の暮らしで使える薬膳の土台があれば、書籍や断片的な情報からもより深く読み解くことが出来て、自身の暮らしがより良く深まっていきます。

自分軸の薬膳を実践で取り入れて”使えるくらしの薬膳”として自分の変化に気づいたら

成長や歳を重ね、常に変化する私達に常に今をみてアプローチできる学びを実践的に身に着けられたら一生物の価値になると思いませんか?

メルマガにて先行でお声掛けしたこの講座即お申し込みいただきまして、募集人数残り2名様となります。

学びをご一緒しましょう

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ