blogみんなのkoshiraegoto日記

今月のこしらえごと.LAB

【こしらえごと.Labのご紹介】”習慣”の力で最大の応援団を作る方法

JUNE 6, 2022

薬膳をとおして毎日の食と暮らしから
より今の自分を愛せる私になるを、
習慣化するオンラインコミュニティ

こしらえごと.Lab主宰の増子友紀子です。

ここ最近、続けることについて
ご質問やご相談を聞く時間がとっても増えました。


”ゆきこさんのコツコツって見習いたいです!”

”毎朝のライブに力もらっています
毎日元気ですよね!”

”どうやって継続できるのですか??”
 

なんて頂いてます。
ひゃー・・・うれしい!笑

そう声をもらうと、自分でも振り返ってみて

たしかにそうか~!!と納得中。笑


オンラインのアレコレに加えて
家事代行や、企業さまのレシピ・料理制作や
写真撮りや私がやりたいものがたりごと


そこに育児や家族や健康を意識した食事
・・・・”いつもの生活”がある毎日。



どれもこれも定期的だし、
ここまで継続した仕事や
自分との約束を守れるのも
この習慣を大切にした場所があるからだと
昨年一年通して心から実感中。
 



そんなこともあり
今朝インスタにてライブでのお話、
習慣についてお話したんです。

ズバリ!私が続けることで
大切にしていることは

何をやるにもどういうことが
自分に返ってくることなのかを
しっかりと認識すること


だと思っています。

いつか何かのためになるって動きだと
私はモチベーションが保てないのですが

私はライブをすることで
みんなの声が聞けて
私にも気付きとなって返ってきて本当に嬉しい

とか

良いと思ったものを
暮らしに取り入れてみたら
私自身の変化が大きくて
私にとっても価値ある時間になった

とか。

結局自分に返ってくる
”自分にとっての良きもの”は
自分の本当にやりたいことを
継続させるための気力や意思にもなったりします。



これを読んでくださってる皆さまも
家族や仕事に追われて

自分を大切にするってこと

案外後回しにしちゃいませんか??

でも、


自分にとって自身を大切にする時間は、
本当に何倍もの力になって返ってきます。


私の状態次第で一日がまるっと
変わって来ちゃうのが、日常。

日常の積み重ねが、今の私。

自分にとっての最大の応援団って
私自身とも言えるんですよね。

今回は、こんな私が自分の楽しいことを
続けていけてることの一つにある
おすすめの習慣を皆さまにご紹介させてください。

習慣を自分の楽しみに変えていく

こしらえごと.Labは、
つい後回しにしがちな

”わたし自身を大切にする時間”を
”予約・習慣化”し
”自分軸を大切に生きていく”

ための、オンラインコミュニティ

こしらえごと.Labは、私自身にとっても



ここまで継続した仕事や
自分との約束を守れるのも
この習慣を大切にした場所があるからだと
昨年一年通して本当に実感したんですよね。



今日はこの・・・

============
こしらえごと.Labについて
============

について充実の内容をお伝えさせてもらいますね!

1.薬膳的体質カウンセリング
〖今の自分の体質をしり、自分にピッタリの
食材を知るところが第一歩〗

2.特別レシピとミニ薬膳講座
まいにちおうち薬膳
〖毎月広がる”わたしと家族”のための
お守りレシピと薬膳目線〗

3.季節を味わう薬膳プレート
〖毎月の心と感情に寄り添う特別レシピ〗

4.魔法使いのコヨミレシピ

5.呼吸の時間
〖”わたし”を呼吸とともに取り戻す〗

6.特別なセルフフェイシャルマッサージ
〖女性である喜びを感じ
素顔の”わたし”に向き合う〗

7.こしらえごとのお茶会
〖今この時の”わたし”の気持ちを味わう〗

8.”わたし”の大切を見つける時間
〖毎月の満月のお片付けや、
大人気のパン講座やミニ薬膳座学講座、
コラボ講座など不定期で開催〗

毎日の食と暮らしを通して
毎月こんなカリキュラムに触れながら




============
”わたし”の行動が
自分自身の暮らしをより彩る
============


そんな毎日を大切にしています。


小さな習慣から始まる
自分を大切にする時間を中心とした
カウンセリングで
”わたし”を知る所から始まる
”こしらえごと.Lab”は


どんな環境でも毎日の食と暮らしの中から
”自分軸を大切に生きていく”
時間を自身が重ねることでより豊かに彩る
人生を皆さんと育てています。



是非自分を大切にする時間を
こしらえごと.Labでご一緒しませんか?


ご参加の皆さまからは

”生きることが楽しい”

”毎日周りに流されず、
自分の人生を楽しめるようになった”

”自分と家族をよりみれるようになった”



ありがたいことに
こんな声も多数頂いております。

自分を大切にする時間を予約・習慣化し
より私らしく心地よく生きていく

是非自分を大切にする時間を
こしらえごと.Labでご一緒しませんか?

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ