blogみんなのkoshiraegoto日記

COOKING

季節の手仕事『らっきょう』をご一緒しましょ

JUNE 6, 2023

季節の手仕事やってみたいけど
めんどくさい・・・そんなふうに思う事ない?

実は料理が大好きな私だって
面倒に思うことある。

だってやらなきゃってことが
溢れたりしてさ、もうそれどころじゃない
って時もあよね〜!

そんな時こそ、

私はみんなで一緒にってのを
力もらうことにしてるの。

私のインスタライブでは
”らっきょうの塩漬け/醤油漬け”を
なんと160名さま越えの
皆さまとご一緒できた〜!!
あーりーがーとー!!楽しかったねー!

後半に手仕事動画つけるから待っててね♡

こんばんは!料理家/国際薬膳師の
増子友紀子です。

→自分に優しく暮らしてみたいのに
一人じゃなかなか続けられないって方は
こしらえごと.lab覗いてみてね♡

先日ね、実はインスタのストーリーで
こんな質問したんです。

『息子の字が乱筆を治したい』ですって。

そうしたら、40人以上の皆さまからの
アドバイスやあれこれに
涙が出そうになったよ・・・

全ては書ききれないのだけど

上手く書くことができる方法から
体の体幹を鍛えるという方法まで
本当に目から鱗のアドバイスが
満載だった!試してみるね!

中でも、先輩ママさんたちの

”字がきたなくて伝わらないこと
悔しいねって共感してあげたら、
大丈夫ですよ!天才肌は字が汚いって言いますよね”

”字は自分のためじゃない、
字の向こうに必ず読む人がいるよって育ちました”

・・・こんな言葉になんだか力もらえた。

息子は、公文に行ってる事もあって
速さで問題を解くので得意で
脳内の計算と文字がなんか
上手くあってないそんな印象。

小学校1.2年の時担任の先生に

『写して見直すパターンじゃなくて
今の頭を整理するために文字を書いてる』

なんて言われて、文字を綺麗に書くのを
目標にしたいって本人が言ってても難しかった。

けど、3年生になって先日、

『4年生までに文字のこと言われないようにしたい!』

そんなふうに急に息子が宣言。


いざ一緒にやってみようになったら
なんとなく注意する方が
多くなってたんだよね・・・・


息子も指摘されたら嫌になるし
これはいけないって質問して。

お母さんもハッとしたんだけど
こんな素敵な言葉教えてくれたよって
息子に伝えたら・・・


今日から決めたの!!って
算数のノートをきれいに書く!!って
ノートの表紙の裏に大きく書いて
見せてくれたんだよね・・・・涙

なんでもそう。


親子であっても、息子は私じゃないから
彼の意思がとっても大切。

でも、その意思でさえも、
彼の環境とかいろんなきっかけに触れて
生まれてくるものもあったりする。

きれい・きたない、得意・不得意

それだけじゃなく”文字”を見れるといいなって
みんなの力を借りて、お母さんゆきこの
レベルがちょっと上がった感じがした(笑)

本当にみんなありがとう〜!

さて!

お待たせしましたー♡


今回の季節の手仕事。
らっきょうの塩漬け/醤油漬けのライブ動画を
お届けさせてもらうね。

【材料】
(塩漬け)
泥付きらっきょう  500g
塩      35g
水      350g
唐辛子    1本
昆布     適量

(醤油)
泥付きらっきょう  500g
醤油        ひたひた
唐辛子       1本
昆布        適量



この写真をクリックすると始まるよ↓↓

作ったら、インスタで 
@monogatarigoto_yuki つけてシェアしてね♡
覗きに行くよ〜!

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ