blogみんなのkoshiraegoto日記

NEWS

便秘?吹き出もの?ピンきたらデトックスなお粥がおすすめ

APRIL 4, 2023

こんばんは!料理家/国際薬膳師の
増子友紀子です。

→ゆきこさんと自分に優しく
暮らしたいって方はこしらえごと.lab
覗いてみてね♡


先日開催のおまもりレシピ【揚げチャーシューと鶏手羽のセロリスープ

みんなでワイワイ作れる時間って
いつもと違うやり方や
食材に触れるから

慌ただしいし、いつものペースでは
できないかもしれないけれど

新しいやり方が自分の中に入ると
あっという間に食卓に並ぶものが
自分を喜ばせるあれこれに変化するし

おうちごはんの見え方が
変わること間違いなし、なんだよね。

日々自分の今を大切に生きていくことを
習慣化する『こしらえごと.Lab』では
セルフマッサージや、呼吸、ヨガ、お話し会
だけじゃなく、毎月この新しいおまもりレシピを
お届けしていているのですが

オンタイムご参加の方だけじゃなくて
フルタイムお仕事でご参加の方や
海外在住で時差のある方も多いんです。


ご自身のペースに合わせて作れる
録画動画をいつも上手に
使ってくださる方が多くて!

自分の暮らしに自分を優しくする
時間を作ることがとっても上手!

そんな方々からの、

開催日から離れて作ってくださった方の
つくれぽにまたつくりたいって
心がまた動いたりするんだよね♡

料理本を開いて思い出したように
作る時間みたいに、いつだって
心と体のおまもりになるような
レシピを作っているから


ぞくっときたら溶かすだけで
本格的な体温めるビーフシチューができちゃう
ブラウンルーとか

急に食べたくなる
数年前の罪悪感なしの坦々麺とか
(調べたら4年前?!)

息子大絶賛のルーローハンとか

今の自分にピッタリが
料理や”あれたべたいっ”って
気持ちになって現れてきたりする。


ひと月ごとに楽しむ時間は
丁寧に積み重なって
自分の中に入り込んでいくんだよね〜。

今日のおすすめレシピ
 

便秘や吹き出物など溜まりがちな体にぴったりなお粥 


ライブ動画はこちら覗いてみてね♡
 

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ