blogみんなのkoshiraegoto日記

SEASONAL

二十四節気『大雪』:世界で一人の『私』を大切にしよう

DECEMBER 12, 2022

今日は二十四節気『大雪』
冬至の一つ手前になるこよみの日。

こよみのあとのこしらえごと.labの
お茶会も終わって、一息ついてます。
話すたびに、なんて心が和らぐんだろうって
実感する大切に感じる人との時間。

大切だね。

新年を迎える支度を始める
『正月の事始め』もこの大雪の12月13日から。

そんな今年の終わりをぐっと実感するよね。

こんにちは

薬膳をとおして毎日の食と暮らしから
より今の自分を愛せる私になるを、
習慣化するオンラインコミュニティ
こしらえごと.Lab主宰の増子友紀子です。

『大雪』は
 

✓抜け毛を日頃以上に感じる

✓冷えが厳しくなる

✓足腰の弱りを感じる

✓堂々巡りのような落ち込みを感じる

✓カゼを繰り返しやすい

✓乾燥肌が強くなる

こんな特徴があります。
みんなもピンとくるかな??

忙しくなってくる年の瀬だから
見過ごしてしまいがちになる部分でもあるよね。


しっかりと寒さ対策や
自分のON-OFFタイムをしっかり取ることが

何より大切。

キャパオーバーは自分にしかわからないからこそ

しっかり診ておくことって大切だよね。

古典の『黄帝内経』には

人間は自然の気を受けて生きているので

季節の働きに合わせた生活を守ることが
大切であると記されています。

つまり、自然に逆らうことなくいきるのが

最高の健康法であると言うこと。

忙しくて、マルチタスクに過ごしてる私達って
カレンダーやこよみってどうしても

体感が追いつかないってことあるじゃない??

こんな風にこよみになぞらえて
お話していくことを、今年大切にしたのは
私達が生きている『今』に
目を向けてほしいから。
 


私が大切にしている薬膳のあり方は、
こよみや季節から読み解く養生のあり方も
大切なんだけど、やっぱりね”自分”が
特に大切だって思うんです。

 

自分軸から養生を入れていくことの基本は
今の自分を大切に生きていくという

一言に尽きるんだけど

忙しかったり余裕が無いときって

ほんとうにその目線を取り入れることって難しい。

でも、腹をくくって(?)
今の自分に忠実になってみようって思った
今年は、驚くほど今を楽しめてる自分に
出会えるようになったんだよね。

昨年の今と何が違うのかといえば
本当にここだけだったと思うと、
私自身のあり方自体も嘘も偽る必要もなく
今ここで楽しめる時間を積み上げていく時間に
本当に大切な価値を感じるんです。


二十四節気『大雪』のこよみライブ

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ