blogみんなのkoshiraegoto日記

NEWS

【12月のおうち講座】明日が楽しみになる今の自分を知る方法

NOVEMBER 11, 2022

ここ最近、リアルに体験を
たのしめる時間を増やしています。

自分を知ることを主軸に
養生を重ねる時間は実はとっても

”最短距離で身体の体調を整える”

きっかけを生み出す時間だったりするんです。

 

こんにちは

薬膳をとおして毎日の食と暮らしから
より今の自分を愛せる私になるを、
習慣化するオンラインコミュニティ
こしらえごと.Lab主宰の増子友紀子です

ここ最近の私の大切にしてるのは
自分自身がどう感じているかってこと。



私には、お恥ずかしながら


どんなに知識を詰め込んでも
どんなにお金をかけても
自分が良くなってることを
全く体験できてないときがあったの

その時の気持ちはもう、

あんなにお金をかけたのにとか

この不安が消えないなら

もっとお金かけなきゃとか

もう不安の穴を埋めるのに必死で


 

やたらキャッチーな謳い文句のものばっかり
手に取ってた。

 
 

それがピッタリ来るときもあるんだけどさ
実は、それがずっとは続かないってことを
理屈じゃなくて体感でわかっていったのがここ4~5年。


いまは、何より自分に聞くことや
自分に何があうかなと自然に
見れるようになってきてます。


だからかな、ここ最近何名かの方に
お超えいただくのが、数年前の友紀子さんより
今の友紀子さんのほうがもっとエネルギー

溢れてて元気ですよね!?って。笑

実際本当にそうで、ここ1.2年くらいは

まさに自分のくらしごとの大切さを嫌でも実感しちゃってるんですよね。


ほーんと、自画自賛!笑


 

私も昔そうだったんだけど
自分の感情や気持ちにフタをしてると
自覚のある人ほど、

今の自分に合わせることって

触れることができなかったりもする。
 

自分のことって案外わからなかったりするけれど

中でも自身の心が動く”体感”は

私そのものを映し出す。


この気持がまるで動いてないって方ほど
我が家に来てほしいな。

関東周辺の方は、ぜひいらしてね

12月1日:冬を楽しむグリルガーデンパーティ

冬を楽しむグリルガーデンパーティ。

冬だからこそ楽しめる
焼き立てや暖かさを楽しみながら、
今この時を五感で楽しむ時間は

『忙しい~』が口癖になってる
あなたにもかけがえのない
特別な時間になること間違いなし。

さらに今回は、

素敵なローケーキを作る
ロースィーツパティシエの 榎本 美幸さんが
特別なローケーキを持ってきてくれる
スペシャルパーティとなっております。

しほこ邸の素敵なお庭で楽しむ
食と空間で自身が喜ぶ時間を
一緒に楽しみましょう♡

お申込み&詳細はこちらから

12月5日:30分で作るストロガノフと薬膳りんごのコンポート とお正月の飾り

秋を満喫できる10月から
徐々に冬に向かっていく11月。

立冬も過ぎて本格的な冬に向かっていきます。

この時期は乾燥も寒さも感じ始め、

感染症や、年末に向けて
プライベートな事が更に忙しくなる
そんな時期にもなってきますね。

この季節にダメージの受けやすい
『肺』だけではなく、心の動きでは
幸せや楽しみも感じにくくなってきます。
 

連休やイベントが有っても
なんだか憂うつ・・なんてピンと来る方もいるかな?

更には

自律神経の乱れや寒さによるストレスで
身体に力が入り、緊張しやすくなったりする

なんてことも起きがちになります

そうなると

年末に向けてあれこれとある中で
体や心が悲鳴を上げ始めて
年明けぐったりと寝込んでしまう
なんてことも。

今年の締めくくりである年末と
心地よい年始をむかえる努力は
春先に体調を崩しがちな方こそ必須。

特に


✓冷え症で手足の冷えが辛い

✓お肌が乾燥でダメージを受けている
✓腰や肩が痛い
✓生理前に胸が張る

✓落ち込みが深くなる 

 

そんな方にはこのお守りレシピを
日常レシピにすることで
来年の自分の身体の変化に気がつけますよ



■30分で作れちゃう!
冷え性緩和&美肌の本格的なストロガノフ

■めぐりを整え美肌を生み出す
薬膳りんごのコンポート

こちらの作り方をレクチャーしつつ
特製のデザートと一緒に特別なランチを
楽しみましょう♡


そしてプラスして


お花を楽しむ 宮島紗穂ちゃんと
お正月の飾りを一緒につくろうと思っています♡

次の季節を楽しみに
こよみに寄り添うような飾りを
手作りして楽しみませんか?

お申込み&詳細はこちらから

12月18日:【ものがたりキッチン】”ハリー・ポッター”のクリスマスをあじわおう

未だに多くのファンを世界中に持つ”ハリー・ポッター”。
今回のクリスマスは、
”ハリー・ポッター”の世界を盛り込んだ特別なクリスマス料理。
私の愛すべき世界の一つになってる
大切な作品とともに作る料理は
今年のご褒美になるような特別な料理を
ご用意しております。

ものがたりとともに
自身の今を味わうことは
どんなに忙しい時でも
五感で体験することで
そこに戻ってくることができるんです。

そんなものがたりを一緒に”体感”しませんか?

ものがたりから受け取った世界観を
料理に乗せて作り出していきます。

味わいながらその作品に触れるもよし
その作品への思いを語るもよし

自分から湧き出る思いごと
楽しめる時間をぜひ体感してほしいんです。

”今を楽しむ”特別な時間を
心から楽しむと
食べ終わる頃には、誰もが
ふっと力が抜けたように素の笑顔になる。
そんな、特別な時間を更に特別に
してくれるのが、写真家の
ながいしほこちゃんの撮影。
その写真は、

いつだってその時に戻れるようなそんな不思議な力を秘めてる
素敵な写真たち。

今この時しか作り出せない時間を一緒に楽しみましょう。

お申込み&詳細はこちらから

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ