blogみんなのkoshiraegoto日記

今月のこしらえごと.LAB

【まいにちおうち薬膳】冷え性緩和&美肌を生み出す30分で作れる本格的なビーフストロガノフと薬膳的りんごのスパイスコンポート

NOVEMBER 11, 2022

こんにちは
 

薬膳をとおして毎日の食と暮らしから
より今の自分を愛せる私になるを、
習慣化するオンラインコミュニティ
こしらえごと.Lab主宰の増子友紀子です



 

ぐっと肌寒さと乾燥を
体感する季節に入りました。

日照時間が短くなってきて
心はより一層内向的になり
向上心も低下していくそんな11月。

年末に向けての体と心、意識していますか??

冷え性緩和&美肌を生み出す
30分で作れる本格的なストロガノフと
薬膳的りんごのスパイスコンポート 

秋を満喫できる10月から
徐々に冬に向かっていく11月。

立冬も過ぎて本格的な冬に向かっていきます。

この時期は乾燥も寒さも感じ始め、

感染症や、年末に向けて
プライベートな事が更に忙しくなる
そんな時期にもなってきますね。

この季節にダメージの受けやすい
『肺』だけではなく、心の動きでは
幸せや楽しみも感じにくくなってきます。
 

連休やイベントが有っても
なんだか憂うつ・・なんてピンと来る方もいるかな?

更には

自律神経の乱れや寒さによるストレスで
身体に力が入り、緊張しやすくなったりする

なんてことも起きがちになります

そうなると

年末に向けてあれこれとある中で
体や心が悲鳴を上げ始めて
年明けぐったりと寝込んでしまう
なんてことも。

今年の締めくくりである年末と
心地よい年始をむかえる努力は
春先に体調を崩しがちな方こそ必須。

特に


✓冷え症で手足の冷えが辛い

✓お肌が乾燥でダメージを受けている
✓腰や肩が痛い
✓生理前に胸が張る

✓落ち込みが深くなる 

 

そんな方にはこのお守りレシピを
日常レシピにすることで
来年の自分の身体の変化に気がつけますよ



■30分で作れちゃう!
冷え性緩和&美肌の本格的なストロガノフ

■めぐりを整え美肌を生み出す
薬膳りんごのコンポート


こちらをみなさんと一緒に作りながら
大好評のミニ薬膳座学講座は
こしらえごと.Labの皆さまから
直接頂いたご質問を交えて

 
”自分にがっかりする”

について、テキスト交えて
お話させていただきます。
 

11月のおまもりレシピ

✎11月のまいにちおうち薬膳
冷え性緩和&美肌を生み出す
30分で作れる本格的なストロガノフと
薬膳的りんごのスパイスコンポート

✎ミニ薬膳座学テーマ
”自分にがっかりする心と向き合う”
(テキスト付き)

▽▽▽

お申込みはこちらから♡

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ