blogみんなのkoshiraegoto日記

NEWS

【二十四節気『寒露』】自分の日常こそ大切に育てていこう

OCTOBER 10, 2022

気がつくとカレンダーや時間軸って、
自分が意識してないと
曜日すら曖昧になったりしてくる日常。

毎日のルーティンを考えると
こなすことに精一杯になっちゃいますよね。

こんにちは

薬膳をとおして毎日の食と暮らしから
より今の自分を愛せる私になるを、
習慣化するオンラインコミュニティ
こしらえごと.Lab主宰の増子友紀子です。

明日は、二十四節気『寒露』。

養生のお話は

今日はこの二十四節気にあわせて、
こよみの時間『泣きたい心』について
『こしらえごと.Lab』のみなさまと一緒に
触れていました。

自分自身の積荷を一度おろして
荷物を解くように、ゆっくりと自分の言葉で

紡いでいく時間。

みんなが持つ経験から言葉にする時間って
案外家族や、ご近所の友人の間より
実は自身にとっても深く触れる時間でもある。


自分自身嘘を積み重ねているわけじゃないけど
自分ってわからないことって多いじゃん?


”自分自身にフタをしている”時間って、
案外多いってことを実感できるだけでも
雪だるま式に膨らんでしまう
不安や感情の起伏がね、
ゆっくりと解ける瞬間があるんだよね。


自分がよく考える未来や将来、

考えて不安になるってことも多いよね。

この中には、


健康や家族のこと、自分の不安もあったりして

日々日常の隙間に感じるだけで
心を締め付けられるような時間も
暮らしには存在する。



・・・・もし、一人だけだったら、
きっとずっとこの気持に
埋もれていたんだろうな、と思う。


人と人とが触れることで、
心から話すごとに広がるみんなの”目線”に
自分の広がりを感じる日常。


そんな日常から私の今は形成されて
未来に繋がる、そんな道を
育ててるって思うんです。


そうやって振り返ると日常の私って、
実は自分の人生の大切な一コマなんだよね。

我が家で楽しむ特別なハロウィンを一緒に楽しもう

自分自身の写真とか、親子の写真とか。

私の飾り立てない日常の表情を
写真に撮ったことってある?

私はね、実は本当にそんな写真
撮ったことなかったの。
ライブはできても、自撮りはできない私だった!笑

でもね、

私のすんごく笑ってる
写真を撮ってくれたのを見てから
わたし、すごく私が好きになれたんだよね。

その写真を撮ってくれたのが
今回のイベントでコラボする 
写真家のながいしほこちゃん。


あなたそのままにって表情を
とっても素敵に撮ってくれるしほこちゃんと
コラボするハロウィンパーティーでは



自分が何倍も大好きな自分として
受け止められるようなそんな

特別なレストランごはんをご用意するよ~♡
 

 ▽▽▽

https://www.reservestock.jp/events/751741

一年の収穫祭を祝うハロウィン。

自分が心から楽しめてることや大好きなもの

そんな自分にとっての宝物を持参して
ハロウィンにみんなで一緒に
楽しんでみませんか?

秋の食材をふんだんに使った
ハロウィンスペシャルの
イタリアンランチ&デザートを私が。

皆さまのハロウィンが
更に特別な時間になる写真を、
大人気の写真家ながいしほこちゃんが
切り取ってくれるスペシャルな時間。

一緒に楽しみましょ♡

profile________

✎ながいしほこ:写真家/ライター/ブランディング/世界観プロデュース
「キリトル」世界観写真ラボ主催
オーダーメイドのジュエリー職人から、
独自の世界観をもつSNS発信でファンを集め、
写真撮影やライティングの依頼を受けるように。

クライアントは大手百貨店や老舗起業、
スタートアップ、個人起業主など幅広く、
ブランディングやSNS発信の世界観、動線作りなども手がける。

暮らしと仕事、トータルで無理なく自分らしく、
唯一無二の働き方をプロデュースする。

✎増子 友紀子:料理家/国際薬膳師
今の自分を大切に生きる食と暮らしを
習慣化する『こしらえごと.Lab』主催。

料理歴20年。奥沢で野菜メインのイタリアン

【リストランテ ヴィコレット】元オーナーシェフ。
薬膳レストラン監修、企業レシピ制作等携わる。

■開催日
10月29日土曜日 12時から
*定員5名様

■参加費
10,000円
(こしらえごと.labの皆さまは特別価格!専用リンクをご覧くださいませ!)
■持ち物


腹ペコなお腹と、おかわり用の
お好み飲み物。

そして、ハロウィンにちなんだ
『あなたの好き』をご持参くださいませ♡


🔷開催場所
我が家となります
 

お申込みはこちら
 ▽▽▽

https://www.reservestock.jp/events/751741

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ