blogみんなのkoshiraegoto日記

COOKING

【レシピつき】自分を変えるチャンスを掴む方法

OCTOBER 10, 2022

気がついたら、10月もなかば!
ひぇぇ・・・・早い!

 

こんにちは

 

薬膳をとおして毎日の食と暮らしから
より今の自分を愛せる私になるを、
習慣化するオンラインコミュニティ
こしらえごと.Lab主宰の増子友紀子です

ここ最近は、カメラの学びも相まって
『学び』にものすごく焦点があっていて

自分の中でも毎日が本当に楽しくてしょうがない
そんな時間を過ごしています。


百膳練磨のプロの先生から受ける講義は
写真のノウハウだけじゃなくて
やっぱり人としての在り方すべてが
とってもかっこよくていつも心が跳ねる!

届かないって思わないんですよね、
そうなりたいって素直に思える!!

私はやっぱり体現されてる人が持つ強さや
在り方そのものに惹かれるんだよね。

少し疲れてくるときって
頭だけであれこれ考えそうになるのだけど

そんなときほど気になるものの本を読んだり
大好きな映画をみたり、会いたい人に
会いたいって飛びついて予定を立てたり、
好きな写真家さんのアレコレを見たりして
自分を再確認する時間を設けてます。

コレがね、楽しい♡


そんなことを繰り返してるからか、
たまたま行った本屋さんでは出版社の方々や

写真家さんたちと直接お話できるなんて

レアな機会に恵まれたり!
(息子は銭天堂の作者さんのサインを貰えたり!)


ここ最近ハマってる料理のリール動画も
このことがご縁で広がる世界や
大好きな友人の帰国に合わせて
あえることになったり。

料理をもっと本格的に作りたいって思い立ち
ハロウィンパーティやりたいって計画したり。



ここ最近は今このときの感情に
とにかく忠実に!なんて思って過ごす毎日。
忙しいけど、楽しい!充実!!



実は、


10月こんな風に動けるようになったのも
私の周りの信頼おける友人たちがね

”ゆきちゃんって人が

もっと価値のあることを認めて!”とかね

”自分の時間をより深く楽しんだほうがいい”
とか


なんだか、本当にたくさんの言葉を
ポロッともらえることが増えて、その度に

『なんか私自身を本気で後押ししてもらってる』

なんてことをいつも以上に感じたんです。

うん、なんかねガラッと変わる瞬間があって
憑き物でも取れたのかな?
って本気で思っちゃった。笑


そうしたら、ずっと気になってた
豊かさのお話を 月島ゆき さんから聞いて
なおさらこの今の状態になれたことに納得。
(とんでもなく納得の喜びが合った♡)


今振り返っても、そうか~どれも
絶対に必要なパーツだったんだなって
腹落ちしました。


きっかけをどんなふうに私の中に活かすのか
これだけでも、自分の人生はゆるりと
変わっていくんだよね。



広がる世界を楽しんでいます♡


自分の気になるってことの答えを
誰かに聞いてみることも大切かもしれないけど
自分がそれを見つけたり知った時に
どうするのかってことのほうがもっと大切。

だって、今この時も私の人生なんだもんね。

スマホ疲れに!鍋炊き丸ごと人参ごはん

✎材料___

お米   3合
水     580ml
酒     20ml
塩    ひとつまみ
人参   1本
昆布    10cm

✎作り方___

お米を研いで、人参と昆布、
お酒と塩を入れて、蓋をして火にかける。

➡お米火入れ
・強火で沸かす
・沸騰したら弱めて12分
・火を止めて、蒸らす(5分~)

人参ほぐして混ぜ込んで完成~♡

要は、た・く・だ・け♡笑

✎薬膳メモ____ 

人参は血を養う食材。

中医学では、ドライアイなんかも
血の不足によるものとされているよ!
目の疲れにも効能が
届くので軽減が期待できるよ。

ご飯と組み合わせるとさらに元気もUP!

身体が疲れた~って時も
タブレットやスマホで目がやばいって時も
もりもりと食べてみて♡

この投稿をInstagramで見る

ゆきI薬膳をつかった野菜レシピ(@monogatarigoto_yuki)がシェアした投稿

もっと知りたいっておもったら
是非インスタグラムをのぞいてみてね~♡

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ