blogみんなのkoshiraegoto日記

SEASONAL

自分の声を聞くこと忘れてない?

SEPTEMBER 9, 2022


連休だらけの9月。

夏休みに続いて家族時間を
過ごしてらっしゃる人が多いかな。

台風等の気候・気圧の大きな変化もあるので、
体調を崩してしまうなんて方もちらほら・・・


 

皆さまはどんな毎日をお過ごしですか??


 

こんにちは
 

薬膳をとおして毎日の食と暮らしから
より今の自分を愛せる私になるを、
習慣化するオンラインコミュニティ
こしらえごと.Lab主宰の増子友紀子です。

私はここ最近、食欲や料理欲が高まってて
お野菜レシピをあれこれ作成中。

作り方をちょっとリールにして
食材を相手にあれこれ作っていく。

コレが楽しくて!!



9月はここに目を向けるって
なぜか自分の中から熱が沸いてきていて
はまってます。

時間が本当にとられるんだけど

自分の週間のリズムって勝手に
変わっていくなんてなくて

時間も手間もそれなりにかかるんだよね・・・・。

でもそれを、自分の当たり前にしたくて

今は日々に組み込んでいます。

あれこれ野菜レシピ一緒に作ろ~!!
↓↓↓

この投稿をInstagramで見る

ゆきI薬膳をつかった野菜レシピ(@monogatarigoto_yuki)がシェアした投稿

みなさんも、季節が変わってくる節目に
色々と変えていきたいって思うことない?


特に、良きルーティンや習慣を
自分のものにしたいって思ってる方って
私と同様多いんじゃないかな。


 

■自分にとって大切なものを知る


今日はこしらえごと.labで
一足先に二十四節気のコヨミ時間での

自分に触れるワクワクリストの時間を
みなさんとじっくり楽しみました。

こうしたい

ああしたい

毎日の小さな自分の声を
”忙しいから”と見ぬふりする時間って
案外あったりするもので

こんな風にしっかりと自分の声に
傾けるようになってから

 

 

自分のチャレンジも
自分への信頼も

グンって高まってくるようになりました。


変化を起こす一歩を踏み出すことに
怖さより、ワクワクさを常に感じられる状態って

毎日の彩りを本当に変えてくれるんだよね。

ラボの皆さんからの声も、


”今の目先のことやこの先の事”
”今あるものをより良くする”

”期限を決めてこうするべきって覚悟”

”今の私に必要なものを見つけた時間”
”コレをしないと決める”

 

みんなの”ワクワク”の土壌だって
誰かが喜ぶとか、どっかのいい感じの言葉
じゃなくて

”自分自身から見つけ出すワクワクのありかた”

 

そのものだなって、聞いていて
とってもしっくりきたんです。

だって、違って当然なんだよね、
だって私は世界に一人しかいないんだから。

良きものを手に取りたい
良いと思えるものを習慣化したいってときほど
憧れの誰かの目線とともに

”今の私”

にも同じくらい目を向けてほしい。

自分にかける時間が多いほど

良きものを取り入れられる土壌が

豊かに膨らんでいく。

”自身のみのり”ってそんな土壌の上にこそ
たわわに実っていくんですよね。

そんな自分を育てていくのも自分の小さな一歩から。

あなたは何を育てていく?

効能&おうち薬膳レシピ集PDF

\大感謝!約600人の皆さまがダウンロード/
➡・こどもごはんにちょいたし薬膳レシピ集
➡・15秒診断&胃腸の働きを高める薬膳レシピ集
➡・産前産後の方向けの薬膳レシピ集
➡・離乳食&幼児食に『5色の食材シート』つき薬膳ミニレシピ集

以上の効能&おうち薬膳レシピ集PDFを無料プレゼント中!
気になるレシピをぜひ受け取ってね!!!

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ