blogみんなのkoshiraegoto日記

COOKING

【まいにちおうち薬膳】潤い&免疫力UPのイタリアン薬膳をおうちで楽しもう!

SEPTEMBER 9, 2022

季節が移り変わり意欲的な行動が減り、
寂しさを感じやすい9月。
 

夏休みが終わってホット一息付いてるなんて方も

いるのでは???

私も、そのひとり!笑

 
 

こんにちは
 

薬膳をとおして毎日の食と暮らしから
より今の自分を愛せる私になるを、
習慣化するオンラインコミュニティ
こしらえごと.Lab主宰の増子友紀子です。

夏の終わりとともに
肌寒い風を感じて来る頃。


中医学では。秋の気配を感じるこの季節は
行動力が低下してきたと言われています。

秋を感じさせるこの時期の養生は
夏の疲れを身体に残さず、

水分摂取に気を配りながら
乾燥させない身体を作ることが大切。

秋の力を借りて今の自分の
自身の体を整えていきましょ。

心身を潤し免疫力UP!
秋を楽しむイタリアン薬膳
シチリアのパスタとカポナータ&アーモンドお菓子

9月は秋分があり、徐々に冬の日の出や
日の入りの時間へと近づいていきます。

暑さは和らいできますが、

季節の変わり目特有の停滞前線が訪れ

気圧の変化が多い月でもあります。

体調に不安を感じる方も多いかもしれません。

 

感情や心の動きはこの時期

考えすぎてしまう『脾』

不安になりやすい『心』

悲しくなったりネガティブになる『肺』

の3つの自身の内側の働きが弱りがち。
 


身体に残る冷えや疲れで

新陳代謝が落ちやすく、
便秘になりやすくなっています。

  


更に、

 

  

この時期には腸だけではなく全身が
乾燥状態になってしまう

『陰虚燥結(いんきょそうけつ)』
という状態が現れやすくなります。

 

 

乾燥は、お肌で感じるだけでなく
喉の痛みや空咳に通じる気管支の乾燥や

免疫力の低下も招いていきます。


今回は、


☑疲労感の改善
☑胃腸の働きを高める
☑心身から潤おしていく


こんな効能をぎゅっと詰めながら
イタリアンのシェフ直伝の
シチリアを楽しめる『イタリアン薬膳』を
みなさんのおまもりレシピにお伝えします!

 


おすすめレシピ3点はこちら

■気血UP!シチリア風イワシとオレンジのパスタ

オイルサーディンやさんまでもOK!
柑橘と合わせるシチリア風パスタ
 


■”心”の働きを高めて潤いを生み出す薬膳カポナータ

甘酸っぱい特製のカポナータ
 


芯から潤うシチリア風アーモンドビスコッティ

ザクッと美味しい、簡単だけど
潤いの効果バツグンのアーモンドのビスコッティ

・・・


今回はイタリア愛が溢れてる
大人気の現役ベイカー&パン講師
ブロンソン かおりちゃんに
このアーモンドのビスコッティを教えてもらうよ!
 


慢性的な疲労感やだるけ、
心身を潤し免疫力UPする
秋を楽しむ効能をギュッと詰めた
イタリアン薬膳のおまもりレシピ。



こちらをみなさんと一緒に作りながら
大好評のミニ薬膳座学講座は
こしらえごと.Labの皆さまから
直接頂いたご質問を交えて

 
”何も挑戦できな心を養生する”

について、テキスト交えてお話させていただきます。


✎9月のまいにちおうち薬膳
心身を潤し免疫力UP!秋を楽しむイタリアン薬膳
シチリアのパスタとカポナータ&アーモンドお菓子

✎ミニ薬膳座学テーマ
”何も挑戦できない心と向き合う”
(テキスト付き)

▽▽▽
https://resast.jp/events/740498
開催費:5,000円(税込)
こしらえごと.Labの皆さまはこちらの開催費は無料。


更に、

こしらえごと.Labの方は
上記のレシピに加えて今月の薬膳プレート



”何も挑戦できない”
 
心と向き合う薬膳プレート
こちらと合わせると更に効果UP!


☑自分を取り戻す呼吸や
☑セルフフェイシャルマッサージの時間、
☑二十四節気に合わせて楽しむ今の私
☑季節に合わせた毎月おすすめの
薬膳プレートレシピ(今月は上記の作り置き
レシピ)
☑今の自分を感じる、暮らしや自分を大切にする人が集まるお茶会

等々、


自分を大切にする時間を予約・習慣化し
より私らしく心地よく生きていく
オンラインコミュニティ 
”こしらえごと.Lab”でご一緒しませんか?

▽▽▽

こしらえごと.Lab詳細はこちら

効能&おうち薬膳レシピ集PDF

\大感謝!約600人の皆さまがダウンロード/
➡・こどもごはんにちょいたし薬膳レシピ集
➡・15秒診断&胃腸の働きを高める薬膳レシピ集
➡・産前産後の方向けの薬膳レシピ集
➡・離乳食&幼児食に『5色の食材シート』つき薬膳ミニレシピ集

以上の効能&おうち薬膳レシピ集PDFを無料プレゼント中!
気になるレシピをぜひ受け取ってね!!!

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ