blogみんなのkoshiraegoto日記

SEASONAL

目覚めから元気なあなた本来の力を維持するには

AUGUST 8, 2022

引っ越しが終わってから
常に気にかけるようになった洗面台。
 

先日、洗面台にほこりがたまるから
もっといいお片付け方法があるかもと
お片付けのプロ 松下さおりさんに
思い切って聞いてみたら

気がついたらこまめに拭く!って
シンプルな答えに実ははっとしたんです。


気がついたときってつい、
今度ねってしがちな部分を
気がついた時、小さなステップで
片付けてしまえばずっと綺麗なんだよね・・・


出しっぱなしも

汚れっぱなしもない

使いたい時にストレスなく使えて

一息つきたいときには思わずホッとする空間。



人それぞれ違うかもしれないけれど
素敵な暮らしを思い浮かべた時
思う理想の空間、

皆さんもあるんじゃないかな?

こんにちは
 

薬膳をとおして毎日の食と暮らしから
より今の自分を愛せる私になるを、
習慣化するオンラインコミュニティ
こしらえごと.Lab主宰の増子友紀子です。

素敵な空間に暮らしたいって思いも
一時的に片付けて、その状態が叶っても
続かないことがあったりするのと


一過性的に健康モードになっても
いつの間にか昔の自分のサイクルに
戻ってることと、なんだかとっても
よく似ているなって思ったんです。

私達って、

誰一人成長が止まることはなくて
日々変化の連続だったりします。



乗りこなせなかったら、
疲れるし辛くなることもある。



その変化を随時受け取っていたら
疲れるだけだと思うかもしれなけれど
無感覚にその部分の違和感を気が付かずに
違和感を生み出してしまう日々の蓄積は
 


お片付けで言えば、


どこもかしこも気になるけどが
荷物が溢れていたり詰まっていって
全く気が休まらない部屋(状態)を
招くのと一緒なんだよね。


頭ではわかってるんだけど
動けないんだよね・・・
なんて思ってる方にこそ。
 


冒頭でお話した、
”気がついたときに拭き取ってきれいにする”
ってことをやってみてほしい。


だって拭き取るだけだから、
30秒くらいでできるじゃない?


で、


ずっと気持ちの良い状態の
洗面台を続けると
もうゴチャついてる洗面台が
なんか違和感でしょうがない


でも、この30秒の気力さえ
わかなくなってるときって、元気な状態
とはいえないんだよね。

自身の中のことも一緒。

コレいいよって手にしたもの
気になって作ったガリとか季節のもの


お!コレならできそう。

美味しい、しみるって思ったもの、
どうか続けてみてほしいって思っています。


なんやかんや、やらない理由は
たくさんあるんだけど
自分が心地よく生きるためにって理由で
やってみてほしい。


自分が生み出したもので、
体が喜ぶもの、気持ちがいい
心地が良いと感じる時間をたとえ小刻みでも
自分の中にもう一度かんじてみる、体感する。


知ってるって状態じゃだめなの、
”あなた自身が体感する
ということが大事。


少しずつ溜まっていった
自分にとっての”いい感じ”って感覚は
今の身体が良くない方向に
傾いてるかもっていうことに
大きく違和感を感じさせてくれます。


そしてこの違和感、サインに合わせて、
食や暮らしから整えてあげるだけで

綺麗で心地の良い住まいの
気持ちよさみたいに

身体の隅々までエネルギーがめぐり
朝から寝るときまで元気な
自身本来の力がちゃんとわいてくるんです。



それは


ぐんぐんと成長したり
朝から晩までフルパワーで動いたり
穏やかに年を重ねていったり

どんな変化にも柔軟に対応できるっていう
人間の一生になくてはならない力。


自分の中の違和感って住まいより閉鎖的で
外からわからない。

自分しか気が付けないんだよね。


さて、いま。



あなた自身の変化、ちゃんと感じてる?


もし


感じにくかったら、頭で考えるより
美味しいものや、嬉しもの、
五感で感じるものの、
自分の感覚や感じる変化を確かめて見てね。

効能&おうち薬膳レシピ集PDF

\大感謝!約600人の皆さまがダウンロード/
➡・こどもごはんにちょいたし薬膳レシピ集
➡・15秒診断&胃腸の働きを高める薬膳レシピ集
➡・産前産後の方向けの薬膳レシピ集
➡・離乳食&幼児食に『5色の食材シート』つき薬膳ミニレシピ集

以上の効能&おうち薬膳レシピ集PDFを無料プレゼント中!
気になるレシピをぜひ受け取ってね!!!

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ