blogみんなのkoshiraegoto日記

NEWS

【まいにちおうち薬膳】特製じゃがいもグラタンとサーモンロースト &冷めても美味しいとうもろこしプリン

JUNE 6, 2022

”薬膳をとおして毎日の食と暮らしから
今の自分を感じ大切に生きていく”
日々を予約・習慣化する

こしらえごと.Lab主宰の
国際薬膳師 増子友紀子です

先週は息子の運動会!

学年単位の小さなものでしたが

学年が変わってからすぐの運動会に
ダンスの練習を頑張るむすこ。

引っ越しの翌日みたいな
強行なスケジュールだったものの
BTSのかっこいい曲にのせて
かっこよく踊るからねって緊張や興奮を
見せていた息子の姿。

・・・・もう私にくっつき虫のあの頃の息子
じゃなくて、息子の大事にしたい世界もあるんだよね。

当日も目線が合うたびに見てた??って
声が聞こえるようで、思わず大きく手をふって
応援する私も主人も大感動の時間を過ごしました

子供の成長のたびに
自分を振り返るきっかけにもなる
こんな時間がたまらなく好きなんだよなぁ。

【特別ライブ付き】自分を責める心を味方にする養生

さて

今日は、6月に入ったからこそ
大切な心の養生のお話をシェアさせてくださいね!

『自分を責める心』を味方にしていく
そんな養生について!

▽▽▽

この投稿をInstagramで見る

こしらえごと.lab/自分軸で暮らす国際薬膳師/増子友紀子(@koshiraegoto.lab)がシェアした投稿

まいにちおうち薬膳
梅雨の時期こそ心と体の土台を作る
特製じゃがいもグラタンとサーモンロースト &
   冷めても美味しいとうもろこしプリン 

6月は”春”・”夏”・湿気の多い”長夏”
という3種類の季節が重なるため、
様々な不安が生じやすくなります。

✓身体のだるけ
✓むくみ
✓食欲不振
✓考えすぎてくよくよする
✓胃もたれ
✓おもだるさお腹の冷え
✓肌のハリやツヤ
✓慢性的な疲労

⇩⇩⇩

✓免疫力向上
✓血の質を良くしていく
✓血の巡りを促す

✓体内な不要な水分を排出する
✓疲労の緩和
✓不安定な心の要因を軽減する
✓胃腸の働きを整える



こんな部分にアプローチをかけるレシピたち



”自分を責めてしまう心を味方にする食養生”
について、テキスト交えてお話させていただきます。

▽▽▽

✎6月のまいにちおうち薬膳
梅雨の時期こそ心と体の土台を作る
特製じゃがいもグラタンとサーモンロースト &
冷めても美味しいとうもろこしプリン
 

✎ミニ薬膳座学テーマ
自分を責める心を味方にする食養生
(テキスト付き)

▽▽▽

お申込みはコチラから

6月のまいにちおうち薬膳

更に、

こしらえごと.Labの方は
上記のレシピに加えて今月の薬膳プレート

“自分を責める心を味方にする食養生“ 薬膳プレート
こちらと合わせると更に効果UP!


☑自分を取り戻す呼吸
☑セルフフェイシャルマッサージの時間、
☑二十四節気に合わせて楽しむ今の私の心を知る
☑季節に合わせた毎月おすすめの
薬膳プレートレシピ(今月は上記の作り置き
レシピ)
☑今の自分を感じる、暮らしや自分を大切にする人が集まるお茶会


に加えて、今回は・・・

スペシャル美眉ワークも特別価格で
ご参加いただけます♡

 

等々、


自分を大切にする時間を予約・習慣化し
より私らしく心地よく生きていく
オンラインコミュニティ 
”こしらえごと.Lab”でご一緒しませんか?

▽▽▽

こしらえごと.Lab詳細はこちら

効能&おうち薬膳レシピ集PDF

\大感謝!約600人の皆さまがダウンロード/
➡・こどもごはんにちょいたし薬膳レシピ集
➡・15秒診断&胃腸の働きを高める薬膳レシピ集
➡・産前産後の方向けの薬膳レシピ集
➡・離乳食&幼児食に『5色の食材シート』つき薬膳ミニレシピ集

以上の効能&おうち薬膳レシピ集PDFを無料プレゼント中!
気になるレシピをぜひ受け取ってね!!!

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ