blogみんなのkoshiraegoto日記

NEWS

【特別ライブ付き】立夏を楽しむ養生を楽しもう

MAY 5, 2022

”薬膳をとおして毎日の食と暮らしから今の自分を感じ大切に生きていく”日々を予約・習慣化する
こしらえごと.Lab主宰の国際薬膳師 増子友紀子です

ひゃー!!あっという間にGWを駆け抜け終わってました・・・・

味噌講座も、立夏もあったのに!もう10日!!驚き・・・・!!!笑

みなさまのGWはどうだったかな?

前回シェアした、美肌にも働きかける夏のスタートにピッタリのラムカレー!
 

”ラムカレー😍!!

大大大好きで、すーっごく楽しみです!!
ライムのスープは初めてでワクワク❤️
今月もよろしくお願いします🎶”

なんて声が続々上がってます♡

\5月のまいにちおうち薬膳/

✎5月のまいにちおうち薬膳
不安を味方につける美肌ラムカレーと
ナッツライス&ライムスープ

✎ミニ薬膳座学テーマ
不満な私を味方にする食養生
(テキスト付き)

▽▽▽
5月のまいにちおうち薬膳詳細

さて夏の始まり!
5月6日から始まってる『立夏』。

二十四節気のコヨミではもう夏!なんですよ~!

今年は雨が多くて湿気の多く梅雨間近??と感じる今。湿気の多さもあって気持ちが滅入りそうになることもあるこの時期。

だる重~なんて疲れる

この時期から夏に向けての養生を取り込むことで

季節の変わり目に体調を崩しやすかったり、冬の冷えにお悩みの体質を改善することへと繋がります。

中医学ではその時の養生だけではなくて真逆の季節の養生こそ改善に向かいやすいと言われています。

✓冷えが気になる
✓年中乾燥肌
✓疲れが抜けない
✓エイジングケアが気になる

等々、気になる方は今からこんな養生を取り入れてみてね

【立夏についての養生レッスンライブ】

https://www.instagram.com/p/CdMjQUerE9R/

まいにちおうち薬膳.
不安を味方につける美肌ラムカレーと
ナッツライス&ライムスープ

湿度が高く、胃腸の働きが低下しやすい梅雨入り前の5月は、春の季節にやっとなれた体と心が上手くコントロールできないと、自分の置かれた状況に不満を感じやすくなると言われています。

更に、

ぐぐぐっと暑くなって身体に熱もこもりがちな気候は、湿気の高さも相まって疲労やストレスが抜けきれず体と心が更に悲鳴をあげるなんてことも。

✓身体のだるけ
✓むくみ
✓食欲不振
✓感情コントロール
✓生理前の不調
✓抑えられない不平不満
✓ストレス
✓疲労

気になる人は

⇩⇩⇩

\5月のまいにちおうち薬膳/

✎5月のまいにちおうち薬膳
不安を味方につける美肌ラムカレーと
ナッツライス&ライムスープ

✎ミニ薬膳座学テーマ
不満な私を味方にする食養生
(テキスト付き)

▽▽▽
5月のまいにちおうち薬膳詳細

ここにさらに・・・・
自家製味噌講座も無料で楽しめる特別なグループコミュニティ

▽▽▽

こしらえごと.lab

  
更に、こしらえごと.Labの方は上記のレシピに加えて今月の薬膳プレート

“不満な心を味方にする食養生“ 薬膳プレート
こちらと合わせると更に効果UP!

☑特別企画:自分にピッタリの豆で作る薬膳自家製味噌

☑自分を取り戻す呼吸や
☑セルフフェイシャルマッサージの時間、
☑季節に合わせた毎月おすすめの
薬膳プレートレシピ(今月は上記の作り置きレシピ)
☑今の自分を感じる、暮らしや自分を大切にする人が集まるお茶会
☑ミニ薬膳座学講座
等々、

自分を大切にする時間を予約・習慣化しより私らしく心地よく生きていくオンラインコミュニティ 
”こしらえごと.Lab”でご一緒しませんか?

▽▽▽

こしらえごと.Lab詳細はこちら

効能&おうち薬膳レシピ集PDF

\大感謝!約600人の皆さまがダウンロード/
➡・こどもごはんにちょいたし薬膳レシピ集
➡・15秒診断&胃腸の働きを高める薬膳レシピ集
➡・産前産後の方向けの薬膳レシピ集
➡・離乳食&幼児食に『5色の食材シート』つき薬膳ミニレシピ集

以上の効能&おうち薬膳レシピ集PDFを無料プレゼント中!
気になるレシピをぜひ受け取ってね!!!

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ