blogみんなのkoshiraegoto日記

COOKING

【エイジングケアの動画付き】あなたの今を心地良くしていこう

OCTOBER 10, 2023

あっという間の金曜日!私思わず今週の早さに
今日2回驚いたよね・・・笑
インフルエンザで体調を崩してから捻挫まで
本当にドタバタだけれども、その分自分に
しっかりと目を向ける事ができる時期で、
今私整え時期だなと実感中。


今日は、自分の元気だけじゃなく
エイジングケアにもお役立ちの作り置きや
年内忙しくなってくるこの時期に
とっておきのおまもりレシピをご紹介するよ〜♡ 

ここ最近、自分ごとや家族の通院が多くて
自分の中でも外で仕事をすることが
増えていたのだけど

主人と話してた時の一言にハッとしたのが
”仕事してない時がないのが気になる”
・・・この一言。

時間があれこれ取られる分、
空いた時間が仕事時間になってたなってことに
自分ごとに癖に気が付かない!!笑

ので、最近必ずぼやっと自分時間や、
やりたい時間をとるようにしています。

これがまた、面白くて。

カメラ構えてうろうろしたり
ノートにあれこれ書き込んだり
ゴミ箱をピカピカに磨いたり
引き出しの中を片付けたり
のんびり床拭きしてみたり。

さらには、こしらえごと.Labにて 
@eri.s_kitchen_yojo  ちゃんが講師で
教えてくれたヨガを昨日もやって
(これがね、毎月びっくりするぐらい
触るところ触るところが的確に痛い!笑
でも、ほぐすと本当に軽くなるんだよ〜!
毎月私の体を見られてるようで怖いよね・・・笑)

今日はラボであった呼吸の時間で
eyogalife  ちゃん講師の自分の呼吸に向き合った。

・・・呼吸が驚くほど浅くて
終わった時、こんなに自分の体って
心地良く呼吸ができるのかと驚いた。

動くと自分の現在地が、
よくわかるなっておもったんだよね。

動かせるところは少なくても
ググーっと動かすと体の巡りと合わせて
重だるかったものが軽くなってきて
改めて、”心と体ははんぶんこ”って
自分で話していたことを思い出す。

足の怪我に合わせて体が動けなかったから
いつもの物事の受け取りが
変わっていたことにも気がついて
あぁ、本当に繋がってるなぁって。

上手くできないこと。
なんだか足りないと思えること。

あるとおもう、でもね
自分を責める必要なんてないよ!

今の自分に気がついて
あぁ、そうかってわかったら
あとはそんな自分にケアを加えてあげるだけ。

私は痛くない範囲でお風呂にしっかり
浸かろうかなって思います♡

ご飯を美味しく楽しんで
心も体も、巡りよくしていこうね〜♡

さて、エイジングケアについて!

手軽でおいしくてライブ中、みなさまから
使い方のアイデアが止まらなかったこの一品。

みんなでご一緒したいな〜♡


写真をクリックすると動画が始まります☟

寒暖差の激しいこの時期。
美味しいものを食べて楽しみましょ〜!

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ