blogみんなのkoshiraegoto日記

NEWS

【おすすめお粥動画付き】二十四節気『霜降』で感じるの暮らしの楽しみ方

OCTOBER 10, 2023

昨日のおまもりレシピ。
美味しすぎる3品でございました〜♡

ご参加の皆さま本当にありがとう! 
我が家もみんなで食べて美味しい〜!の
声をいただいてお腹も心も大満足♡

そして今日は、二十四節気”霜降”の養生で

・免疫力・疲労回復UP
・冬の体と心の準備
・胃腸の働きUP

を養生できる、暦のケアと
スペシャルなお粥をシェアするよ〜!

昨日のおまもりレシピは
”冷え緩和・溜めない体を作る”がキーワード。


冷え緩和のネギたっぷりローピンと


余分なものを排出する
白菜とアサリの旨みじんわりスープと


ストレス緩和&発散のスペシャルな発酵柚子胡椒

を画面越しでみなさまとご一緒いたしまして♡

ほーんと美味しくて楽しかった!
ご一緒したいって方は、
こちらをどうぞ♡
https://resast.jp/stores/article/17594/68103



インフルエンザや母のこと、家族のこと、
足を捻挫してとなんだか心も詰まってきてるような
感覚になったけれど


次のひと月に向けて自分の体を
大切にする約束をするように
ケアできるレシピを作って楽しむ

そんな、ひと月に一回のオンライン
レッスンも今回で59回目。

私の中でも、

一つのこよみをめくるように
また新しい楽しみと自分をケアする目線を
美味しく楽しもうと
おまもりレシピを楽しんだら

ふっと、流れがまた生まれたような
感じがしたんだよね。


こういうのって私、すごく大切だなーって想うんですよ。

毎日同じことをしているようで
環境は刻一刻と変わっていて
私は閉じこもって自分だけに深く潜る自分も
人と繋がって楽しみたい自分もいるからこそ
多面的な時間は本当に大切。


忙しいからできないということが
心にとってはきついと
感じることも私は多くて

大きな物事があるからそれだけに
集中した方がいいと言われることも
あるけれど、それだけが心のバランスの
取り方ではないと私は思うんだよね。

時に脱線して
時に傾いて

自分の軸を整え直したり
許容量を知ったりする事も大切。


無理はもちろん続かないのだけれど
自分にとっておまもりレシピ時間は
一つずつ区切りをつけるような時間になっています。

 
そんな翌日の今日は二十四節気
”霜降”というこよみの変わり目。

 
朝のこよみ時間のライブは
お粥と一緒にお届けしたのだけれど
ライブ終わって味わったら、じんわり美味しくて
自分でご機嫌を作るものを生み出せるって
とってもお得と自画自賛しました。笑

さて

今日おすすめのお粥と養生、
こちらの動画で楽しんでね♡

☟写真をタップすると動画が始まるよ!

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ