blogみんなのkoshiraegoto日記

COOKING

【卵ピクルス動画付き】紗穂さんの気持ち、言葉にしてる?

AUGUST 8, 2023

朝の手仕事ライブと
”ものがたりレストラン”の日。

ライブで楽しく作る時間は
いつもとーっても楽しい♡
お声かけしてくれる皆さまありがとう!

これが外に向けてのエネルギーだとしたら
ものがたりレストランは自分の
対時のような時間、内側にぐっと入り込む時間。

今日は絶対に会いたい人って人と
ハグすることもできて今でも
思い返して泣きそうになる・・・。


両方ともとっても濃厚な時間だったなぁ・・・
触れてくださった皆さま
本当にありがとう!

手仕事は後半だよ!

ものがたりレストランの”私が表現する世界”は
どっぷりとその世界にダイブするように
潜り込んで、暮らしの断片や、一コマに
ふっと海面に上がってくるように
リアルなものとリンクする。

ふっとね、私の幼少期の癖を思い出した。

”いつもみんなのようなペースでできない”

一つ一つ、なぜ?と思うことが多かった。

なんで、女の子の小さなグループができるのか
なんで、好き嫌いが湧くのだろう
なんで、なんで、なんで。

いつもなんでが頭をぐるぐるしてた
思い切って聞いてみても納得できることもなく
私って面倒な人なのかな・・・と思ってた。



大人になっても、割り切れなくて

真面目だなぁとか、
そんなの考えなくていいのに
理解しないようにするのも大切

そんな言葉に、私はみんなのように
”なぜ”を割り切れないんだろうって
自分を責めるようになっていったんだよね。







でもそんな時にこそ、

私は、本や映画の時間のその世界に
スタートと終わりが必ずあることや、
何度も見て理解できるってことに救われた。

胸が熱くなる時も、胸が締め付けられる
そんな感情も、何度も繰り返すことでわかる
自分の気持ちの変化もいつも腑に落ちることが
とっても安心したし、

いつしか、この主人公は
どんな気持ちだったのかな?
こんなことを考えるのがとっても楽しくなった

・・・そんな記憶の断片を思い出した。

今にして思えば、自分を無視したく
なかったんだろうなぁ。


でも、

こんな私の癖も子育てにおいては
今でも即興でお話を息子と
あれこれと考えられるようなくらい
想像力豊かな自分が大好きで。



今日の一つのものがたりに触れて
伊勢海老やうなぎ、牛タンやプラム・・・
頭と心が動く、今ここに触れること全てを
盛り込んだコース料理を作っていくという時間は


あぁ・・こんなふうに表現したい
こんな想いがあったんだと、
目の前の皆さまに私の思いを
お話しする瞬間に、泣きたくなるくらい
自分に喜びが返ってくるのを感じるの。


自分の言葉や思い、
表現を押しつぶさないでほしい

子どもにはそんなふうに願う人も多いと思う。


でも、あなたはどう?
自分の言葉でお話しできてる??

先日の万能だしとゆきこ薬膳のお話し会で
【自分の言葉で話すって良いですね!】
と笑顔でコメントくださった方がいて
心からそうだと思った。


蓋をし続けていたあの頃より
たくさんの失敗もするし、
むき出しになる自分の声を相手に届けることは
いつだってドキドキするけれど

話し合える、
理解しあえる、

そんな一歩には私の言葉は不可欠。

ありがとう、幸せだよ。
たったこれだけでも、
自分の言葉には力が宿ったりする。


定期的に、自分の言葉で話す、
表現するってことは自分を受け止めて
あげることなんだって実感。

あなたも言葉にしていこうね♡

さて

自家製卵ピクルス!

【材料】
卵    6個
きゅうり 1本
たまねぎ 1/2こ

(ピクルス液)
・水、お酢 各250ml
・砂糖   大さじ1
・塩    小さじ2
・ローリエ   1
・クローブやマスタードシードなど

*写真をクリックすると動画がスタートします♡

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ