blogみんなのkoshiraegoto日記

COOKING

あなたに届けたい!特製ニンニク醤油と二十四節気『小暑』

JULY 7, 2023

今日は特製のニンニク醤油と
二十四節気『小暑』の特別ライブをお届けするよ〜♡

今回は200名様以上の方が
オンタイムご参加でもう感動した〜!!!

昨日は七夕さま。
みんな願い事は書いた??

私は家族五人×5枚分の願い事を我が家の
ユーカリに結びつけました。

笹じゃないのもウチっぽくっていい。笑

父や母の変わらぬ筆圧や願い事、
息子の願いや主人の願いに触れる
私にとっては大切な日。

日々はとてもめまぐるしく
過ぎて行くけれど。

私にとって、家族の時間・・・
”暮らし”というのは
2度と戻ることのない時間の積み重ね。


それはまるで本のように
重なり合っていて


1ページに何も書けない時も
破り捨てたくなる時も
2度と読み返したくない、そんな時も

私の人生の一部として残っていく。

なら、

今日の1ページを何色にしたいと
願う日もあっていい。
それを、家族で楽しめる七夕は
何歳になっても心から嬉しいんだよね。

季節の手仕事を始めてから毎週のように

”毎日の料理が楽しい!”

”ゆきこさんの薬膳っていつも私に優しい”


こんな声をありがたいことに
数多くもらえるようになりました。


何年も前から、手仕事だって
料理だって全く変わらずに作っていて
私にとっては変わることのない毎日。



けれど、


これをこんなふうに使うと美味しいよ、とか
私が好きな薬膳の話とか
時折心が触れた思いとかね

数年前よりずっと多くを自分の中から
言葉にできるようになって 

楽しいよって思いを共有できることで
本当に毎日の楽しさが、
私自身もぐっと増したんだよね。

今私が触れてる

インスタレッスンや、
セルフカウンセリング。
自分を優しくする習慣の”こしらえごと.lab”や
楽しい時間を創り出す”なつめ”の活動も


私のベースはみんなそう。

一人でやり続けることも楽しいけど
やっぱりみんなで楽しむ時間はとっても
パワフルで、楽しいが倍増する。

それもこれも

こうして繋がってくれて楽しんでくれた
あなたのおかげ!
本当にありがとう。

マイペースに、ご一緒していこうね♡


さて!

今日の手仕事は
特製ニンニク醤油と二十四節気『小暑』のお話だよ♡

【材料】

ニンニク 適量
醤油:酒(本みりん)=2:1

☟下記の写真から動画が始まるよ! 


作ったら、ぜひインスタで
@monogatarigoto_yuki をつけて
ぜひシェアしてね!

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ