blogみんなのkoshiraegoto日記

COOKING

【おまもりレシピ】スペイン料理を楽しむ 薬膳パエリア&コシード

JULY 7, 2023

先日開催した、梅のスパイスシロップを
自宅でみんなと作りながら
梅つくしのご飯会。

みんなでワイワイしながら作って
ご飯を食べながら、
ぽろりとこぼれた言葉たちに思わず感動。

それぞれの人生があり、ドラマがあって
それを感じるたびに

こうして出会えてることが
まさに奇跡なんだと思えることが
ここ最近とても多くあって。
 

それは、
 
驚くほど、笑ってのんで食べた
そのエネルギー溢れる時間にも
 
心をほぐすように、自身の大切な
思い出を語ってくれたその時にも
 
ゆきさんのこの言葉が感動したと、
大切なメモ帳と共に
目を見て語ってくれたその笑顔に
 

  
あぁ、私の世界は
とても優しいなと会が終わって
なんだか泣きそうになった。

とある人が

”自分に向けて必要な言葉は
他の人の口から発せられることがある”

そんなことを言っていた。

いつまでも、私はそんなふうに
世界と触れていたいなと
その言葉に触れた時のことが
日々に溢れていることに感動。
 
 
最近、涙もろいって言いたいけど、
私しょっちゅう泣くんだった!笑 

 

出会って、触れてくださる皆さま

こうして一つのレシピたちを
受け取ってくださる皆さま
 
ありがとうと伝えてくださる皆さま
本当にいつもいつもありがとう♡
 
そんな感謝の気持ちが溢れた昨日。

紅生姜のを作ったり
梅シロップを作ったりしながら
こっそりYouTubeをスタートさせてみたり

じんわりと楽しむ時間って
自分を味わう時間だなと再確認したのでした。

気温の変化の波に乗るのって
本当に難しい!

 
けれど
 

自身がどんなに元気だなって思っていても
家族や友人がちょっといつものリズムを
崩してきたら、早めに自分のケアを
入れてあげることが本当に大切で

 
この自分の細かな変化は、
自分にしかわからないんだよね・・・・。
 

ここをスタート地点にして
暮らしを楽しめる薬膳オタクな私でも
やっぱり何かを見すぎてる時は
わからなくなったりする。

だからかな、

ここ数年は誰かの何かよりも
私が暮らしに取り入れるのであれば
こうしていきたいと思えるような
あれこれを自分の中にちゃんと
習慣化できるようになってきたよ。

それは、

ちょっといつもと違う味わいを
わざと楽しんでみたり

忙しすぎる中だからこそ
体をしっかり動かしたり

自分の言葉で話したり、悩んだり
 
今の自分が気持ちよかったり
可愛くありたいなって思ったりする
そんな前向きで入れるような時間を
増やすことで

やりたいことに
迷わず手を伸ばせる

そんな自分になってきてるのを感じてる。
 

在り方や思考はとっても大切だけど
今のあなたの体調一つでも
変わってきたりするのが、自分だからこそ

 
今の自分を知ること、
触れ続けることって歳を重ねるごとに
本当にとっても大切なんだよね。

私が大切にしているルーティンが
『こしらえごと.lab』
だったりするのだけど、
ここで毎月シェアしてるレシピも
もう56レシピめ。

このレシピだけは、
本当におすすめだから
毎月みなさまともご一緒したくて
シェアさせてもらってるよ!

✔️自分の加齢や体調不良を感じて、
まず薬よりおうちごはんから整えたい

✔️日々忙しいけど、自分のレパートリーに
自分の体をケアするレシピを取り入れていきたい

✔️学びたい時に、自分のペースで
キッチンに立って作りたい
 
✔️数ヶ月後も同じように美味しく作りたい

✔️料理だけではなく、薬膳の知識を
いつものおうちご飯に取り入れていきたい

ピンときたら、
一緒に美味しいごはん作ろ〜!

omamori Recipe.56

スペイン料理を楽しむ 薬膳パエリア&コシード
 ✑疲労回復・眠りを深める 

1.心潤う薬膳パエリア
✑疲労回復・不眠解消

2.コシード
✑胃腸回復&機能を高める

こちらをご一緒に作りながら
暮らしの中にある【季節の養生】を
テキスト交えてミニ講座をさせていただきます。

➡7月は
【夏の養生】疲労回復・眠りを深める

ここについてのミニ薬膳座学講座があるよ♡

この時期食べたい!
自宅で楽しめる今月のオンラインレッスン


7/24【おまもりレシピ.ONLINE/7月】スペイン料理を楽しむ 薬膳パエリア&コシード

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ