blogみんなのkoshiraegoto日記

COOKING

【梅しごと動画付き】なんとなく違和感を感じる時こそみつかること

JUNE 6, 2023

先日開催した、みんなでメイクレッスンならぬ
眉メイクのレッスンに大興奮で
女子校時代を思い出す貴重な女の子タイムを
味わった、大人メイク&美薬膳ランチのイベント。


ちょっと変えるだけでその人の
全体の雰囲気さえ変わるような
そんな不思議を参加者の
みんなが味わうから、だんだん熱を帯びていく。


避けていた色が、
自分がありえないと思う色が、

自分のぴったりになったりする
チャレンジも、むしろ喜んでやり始めるし

みんながみんなにかわいーー!!とか
思わず声に出ちゃうような、
溢れるエネルギーの時間に
私も一緒になって混じって楽しんで思わず感動・・・・・。

そんな昨日からの梅仕事!
オンタイム参加の皆さま本当にありがと〜!!
楽しかったね。

後半でシェアさせてね!

ここ最近、いつもとは違うけど
自分がやってみたいってことに
手を伸ばすようにしています。

冒頭のメイクの会だって私、
全然メイク知らないけど、
素敵な先生(ながさわまりちゃん)見つけて
こんな私が主催側で一緒に立ってみたり


そろそろ本格的に。

9ヶ月で6万人のフォロワーUPした私と
めっちゃ素敵な集客&マネタイズの
レシピインスタコンサルの方と
ご一緒にお伝えする

”ファンに出会えるインスタグループレッスン”

を明日、インスタのストーリーから
一般募集開始しようかなって思ったり。

(あ!ピンと来てくれた方は
今日からこっそり募集開始するよ。

最後まで読んでね!先着順となります♡)


もう構えずに。

やりたい。やる!!ってな感じで
形作ってみてます。

手順やセオリーなんて今は無視して
自分の思いついたものを作り上げる
これを繰り返しています。笑


自分の歩幅を探るように
自分の声と違和感ややりたい気持ちを
無視しないで過ごすように
過ごしてるんです。

photo by ながいしほこ


なんとなく違和感に感じること

いつもと同じようにやってるのに
なんだか納得できないこと
 

そういう時って、なんとなく
自分がはっきりしないから、自分が
曇っちゃったんじゃないかなって
思ってた時があったて。


私は、物事に対しては自分の価値や
考えを持っていたりする方で
小さな違和感や、モヤモヤに対して
放置がなかなかできないタチ。


だから、


なんではっきりしないのよ〜!!
なんて責める時があったんだけど

ちょっとした違和感や、
しっくりこないってことは

”今までの枠から違う目線や体験をもちたい”

ってことなんだって腹落ちしたのが
今年に入ってから。


自分のやりたいってことに
ストップをかけなくしたらより
違和感は新しい自分に会える
きっかけなんだってはっきり思えたの。


そしてモヤモヤだって最高にいい。
そう思ったら
・・・チャレンジが止まらない!笑


きっとああなりたい、
こうなりたいってのも
そのうちの一つでもあって。


なんで、過去の自分はそんな自分に
さらにダメ出しばっかりしてたんだろって
思えたんだよね。


冒頭で女子校時代みたいなんて書いたけど
私、油絵科の女子校で、
メイクなんてしたことなくていつも
みんなにメイクをしてもらったりしてた。

・・ざ、女子高校生みたいにのれてない
自分がいつもいたのだけど。


今の自分みたいに、
眉ちゃんとかけてる??とか

これいい感じ?とか

もっと自分にピッタリってこうかな〜??とか
みんなでワイワイして!

今からでもやれてる自分がなんだか
好きだな〜って思ったの。

こうしたいなって思いは
何歳になってもいいし
その時に出てきた声は、今の私の本音。


季節の手仕事ももしかしたら
やりたいなって思っても
やれないかもしれない。

でも、

いつもの自分から少し逸れてあげると
それだけでも自分の世界が広がっていくし

そんなふうに広がるほど、
やっぱり楽しいことに出会える幅も
グンと増えていく。

自分の世界は何歳でも広がっていくよ。
そのきっかけは、いつだって
自分の今の選択がきっかけで
作られていくんだってこと忘れないでね♡



さて


今回の季節の手仕事。
梅仕事のライブ動画をお届けさせてもらうね。

梅びしおがたまらない美味しさだから
ぜひ試してほしい〜。

私ももう少し梅買ってくることにした!笑


【材料】
(カリカリうめ)
うめ    650g
塩     90g
焼酎    大さじ4


(梅びしお)
うめ(完熟梅がおすすめ)  300g
味噌       220g
本みりん     80ml

甘さはお好みで入れてね♡
(はちみつ、黒糖、砂糖等々の効能も動画で話してるよ♡)

この写真をクリックすると始まるよ↓↓

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ