blogみんなのkoshiraegoto日記

COOKING

【レモン蜂蜜動画付き】夏至の養生と気がついたこと

JUNE 6, 2023

昨日は夏至の日。

一年で一番お昼が長い日と言われていて
陰陽の中でも陽が高まる時。

夏至の養生はこちら

中医学では、”冬病夏治”という言葉があって
ざっくりいうと夏の養生が
冬の体調に反映される、
そんな意味合いの言葉があるんです。

”今の自分に合わせて養生をしていくこと”

今のことだけで精一杯と
思う方もいるかもしれないけど
今の自分を無視せずに過ごせたら
この先の自分には、
大きな影響があるんだよね。
 

数年前まで

日々忙しく、あっという間に
すぎてしまう中で、いつも日常や
外のあれこれに飲み込まれていて
心も頭もいつもパンパンで

新しいことも
学びや人の声も
受け取ることができない時があって
そんな時ほど、”一人で頑張らなきゃ”と
空回りしていた時があったんです。


そんな時は、どんな気持ちも
自分の中で受け止める
余裕がなかったのだけど

ふと、

この二十四節気のこよみの時間を
自分に立ち戻るような時間にすると
決めてから、私自身の活動の軸が
ぐっと太くなってきたんだよね。

昨日の夏至の日には、

セルフカウンセリングで
ご一緒のみんなが学びについて
自分の解釈や思いを話してくれていて
(これがまた、薬膳オタクの私には
ニンマリするほど面白かった!笑)

ヨガでカチカチの体をリフレッシュさせて

ライブやあれこれで自分の楽しいを
重ねることができて。

家族と食べるご飯や
なんでもない会話、
息子の習いごとやら買い物やら日常を
駆け抜けて思ったことは

 
満ち満ちてるな・・・ってこと。
 
 
出会ってくださって

沢山楽しみをご一緒してくれて

一緒に年を重ねてくれて

明日の健康を一緒に願ってくれて


あぁ、幸せだなって思ったの。


一つずつ、チャレンジしてみてよかった。

一つずつ、自分に嘘をつかず
その時の最善をと頑張ってみてよかった。

 
そして、楽しくて満たされた毎日を
作りたい感じたいって
いつだって思っててよかった!

ありがとうが溢れすぎて・・・
やっぱり早く言葉にしたくなって
朝一に書いてみた!笑

 

みんな出会ってくれて
本当にありがとう♡

 
感謝が詰まってる夏至を堪能できて
私、幸せーーーー!!
今日は自身が満ちてるなと思えるものを
沢山見つけてみてね!

  

==============

みなさまたくさんのご質問ありがとう♡
ちょこっとQ&Aさせてね!

Q.やりたいことが定ってないのですが
こんな私にも勉強になりますか?

A.インスタグラムで自分のファンに
出会いたいなと漠然とでも思ってる方は
とってもよききっかけになると思います♡
やり方ややりたいことって、行動していくほど
見えてくることの方が多いんです。

だから、今ピンときていたらチャンス!

・・・

Q.その時間仕事で参加できません・・

A.アーカイブがございますし、
事前提出していただくことで
ワークショップ内で応答できたりと
対応できますよ!

・・・・

Q.続けられないんです・・・ 

A.続けることって、慣れていくしか
ないんですよね。私も最初はもう悲鳴上げてました。笑

なので、私だったらどうやったら
続けられるかなって考えて
学んだことをすぐに使えるように
2週間のインスタ投稿を仲間と一緒に
進められるって時間を設けました。

一人でやるより、専用チャットで
みんなと繋がりながら投稿できたよ〜って
言い合えるだけでも
やるぞって気持ちになりません?

・・・ 

Q.次回はいつ開催しますか?

A.次回への期待が多くて
びっくりいたしました!!ありがとうー♡
ですが、ごめんなさい!
今のところ予定はございません。




気になるぞって思ったら
残り4席さまとなっておりますので
ぜひ、ご一緒しましょ♡

詳細&お申し込みはこちら

☟☟
6/27ファンに出会えるインスタに育てる!グループレッスン


==============
 


さて、お待たせ〜〜!!


ストレスや気管支の乾燥にも
ぴったりで、疲労回復効果もある
レモン蜂蜜のご紹介! 

【材料】 

レモン  1キロ
くこのみ  適量
蜂蜜   ひたひた量

【作り方】

写真をクリックすると動画が始まるよ♡

 手仕事楽しんでいただけましたら 
@monogatarigoto_yuki の
メンションをつけて
インスタにてぜひ教えてね♡

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ