blogみんなのkoshiraegoto日記

NEWS

【おまもりレシピ】薬膳フーティウ&生姜風味のバインフラン

APRIL 4, 2023

明日からゴールデンウィーク。
みんなはどんな予定を立ててる?

私は今日から祖母のお墓参りに行ってきます。

2年前に旅立ってしまった時は
まだいける状態ではなかったけれど
行動か緩和されて、一番にいきたった場所。

いつ電話越しに話しても変わらぬ声と
笑顔しか見たことないくらい
ニコニコしてる姿の祖母を最後に見たのは
7年前に息子を連れて行った時が最後。

たくさん話したいことがあるから
大好きなお菓子をかってむかっています。


今日はみなさまにお知らせ♡

なんと昨日発売の『女性セブン』に
掲載されました〜♡
『春のごちそうパスタ31品』の20品を
担当させていただきました。

女性セブンさまご担当の方から
日本で一番売れてる女性誌なんですよ〜って
声掛け頂いた時は飛び上がったのだけど

料理のレシピ制作から、料理、盛り付けまで
20品を5時間通して取り続ける現場に、
久々に興奮した撮影時間。

こんなどっさりレシピを毎週出していく
プロの皆さまとチームで作り上げる時間は
本当に興奮と集中が溢れていて
素敵な体験だったなぁ・・・。

どれも大絶賛のパスタだったので
みんなぜひ作ってみてね♡


女性セブンは、昨日4月26日から
一週間販売してるので是非是非
書店やコンビニ覗いてみてね〜♡

昨日本を手にした時、なんとなくね
嬉しいこととか喜んじゃダメなんじゃ
ないかとかふっと思っちゃったんです。

もっと控えめに、私だけが知ってればいい
みたいな感じにしたほうがいいかなって。

なんか威張ってるみたいに
見えちゃうかな・・・とかさ
ちっちゃなあれこれが浮かんでくるの〜笑


誰にもそんなこと
言われてないんだけどね、
そんなふうに感じたりしたの


インスタライブでも
直前まで言おうか迷っていたんだけど
いつも見てくれてる人なんだから
大丈夫って思って、もうね、
嬉しいを曝け出しました!笑

(疲労回復の参鶏湯風お粥も作ってるライブはこちら


思ってる以上に多くの皆さんが
買ってきたよ〜って言ってくれて
全国で手に取りやすい雑誌ってすごいなと
改めて感動〜。。

中には、いつものゆきこさんの姿をみてるから
雑誌を見て泣きそうになったって声も・・・

自分の本心、伝えてよかった〜!!!

嬉しいものは嬉しい。
悲しいものは悲しい。

そんな自分に素直に
向き合っていけることは
私の財産だなって思います。

みんな本当にありがとう♡


さて


5月は大型連休もあって
気候も心地よい時期。

リフレッシュを大切にしつつ
心身ともに、なかなかリズムが
取れない時期でもあるよね。

さらに、

疲労感だけじゃなく、心身の調子を
整えてくれてチャージしてくれる
そんなベトナム料理の
おまもりレシピをお届けするよ〜♡

omamori Recipe.54

 薬膳フーティウ&生姜風味のバインフラン


 ✑胃腸や心・自律神経を緩和する 

1.薬膳フーティウ
✑疲労回復、気血を補う、消化吸収を高める、巡りを促す

2.生姜風味のバインフラン
✑心と体を潤す、冷えを軽減する、心を落ち着ける


こちらをご一緒に作りながら
暮らしの中にある【季節の養生】を
テキスト交えてミニ講座をさせていただきます。

➡5月は
【夏の養生】気になる胃腸や心の不調から生じる自律神経の負担緩和

\5月のおまもりレシピ/

✎5月のおまもりレシピ

薬膳フーティウと生姜風味のバインフラン

✎ミニ薬膳座学テーマ
”気になる胃腸や心の不調から生じる神経症状と向き合う”
(ミニテキスト付き)

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ