blogみんなのkoshiraegoto日記

NEWS

【おまもりレシピ.ONLINE/6月】薬膳豆乳坦々麺と小豆&白キクラゲ&芋もちの豆乳チェー

JUNE 6, 2024

突然なんだけど、自分のないが
目につくってことない?
たとえば、時間がないとか体力がないとか。

これは今の季節だからより感じることでも
あるかもだけど、私も以前はそれが強くて、
それが当たり前のようになると、


思わず歳だしとか、私には時間がないから
とかまるでセットになって”できない”が
さも普通になっていくのを感じてたりしたんだ。

さて、なんでこのお話になったかって言うとね。

おととい自宅で天然石×美ランチ薬膳の
イベントがあって本当に素敵な会でね
ちょっとお伝えさせて欲しいんだけど

みんなでパフェを作って食べた後に

手元に広げた天然石を手にとって
自分のお気に入りを見つける時間はとっても至福で
選んだ石をアクセサリーにして
みんなで披露しあったの!

みなさまの選んだ石が本当に素敵すぎたし
この石の石言葉を一つずつ
話してくれる時間は本当に楽しかった

みんながNUDGEさんの石言葉と
自分の選んだ石をキラキラの目で見つめてて、
私そわそわしっぱなしだった!笑

(ちなみに私はこの石を選んだの♡)


選ぶってことを中心に、お伝えするこの時間は
最初の皆さんの緊張から、最後アクセサリー

としてご自身が天然石を選んで身につけて笑顔で
お別れするシーンまでがなんか感動で、
しばらく二人で感動に浸っていたのだけど。笑


来てくださった方々が皆さま本当に素敵でさ、
会の後のご感想にね

「ご両親の介護のサポートをしてる中、
勇気を出して、イベントに参加してよかった」

とくれた言葉に、そんな大変な中、
人に会うと勇気を振り絞ってきてくださった
大変さを含めてこのお話に感動と、
とても大きな共感があったの。


私は母を一人で支えてた12年前は、
母を支えてることも人に言えなかった。

なんだか外の出る時も不安だったし
私がやらなきゃって強く思ってた
その時の私には、余裕も時間も、
勇気も体力も希望も人と繋がることも
何も残ってなかったから
足りないことだらけだったの思い出したの。

でね、

今変化をした中で、母との向き合い方や
息子と出会って薬膳を学び始めて、
ずっと足りないって思ってた自分だからこそ、
”薬膳を道具のように使う”ってことが
できるような自分になって
今があるんだなってハッとしたんだよね。



足りないと思ってたことは、私を知る
きっかけでしかないと思ったら”ない”じゃなくて
バランスを崩してるだけだったってことに
変わっていったし、なら整えていってみようの
きっかけだらけな自分なんだとすんなり思えた。

つまりね、足りないが”伸び代”に思えたんだよね。
これすごくない??


でね、そんな気持ちでこの文章を
書こうって思って何気なく、
私がお届けしたわたしを大切にする
まいにち薬膳の初級講師を
受講してくださった方からのご感想を
見たらとっても素敵な言葉を届けてくださったいて

フルタイムでお仕事をこなし、
介護を長年勤めながらも私の薬膳を通して

「薬膳をもっと知りたい、もっと早く知っていたら食で両親を支えてあげられたのにと思い、同じ思いをされている人に早く届けていきたい」

と思って受講を決めてくれたかたがね

「60歳手前で全てが初めての事で、勉強中は頭も体もパンパンで夢中で過ごしたけど、でも振り返ると始めた頃の自分ではなく、自分に自信のついた私がいました。そして1人じゃなくて一緒に頑張れた仲間がいた事、全てが人生の中での宝物になりました。全く出来なかったモバイルにもリールまで作れちゃう自分が不思議です。誰かに届けられる嬉しさもあります。」

と、ご感想をくれて!

これたった4ヶ月での変化のご感想に
とり肌が立った、感動で

始めた頃の自分ではなくて、
自分に自信をつけて誰かに思いを
届ける事が嬉しいにまで変化してたこと。

この変化ってさ渦中では気が付かないんだよ、
自分が乗り越えて振り向いたらわかる事だし、
自分は変化できるんだって自信の一歩になる
それは環境も年齢も時間も関係ない。 

みんなにはどんな伸び代がある?

ないって思った時はこんなふうに
自分と向き合ってみてね♡

でも、なんとなく自分のバランスを
取るのが難しいって感じたら
このおまもりレシピを今月は
シェアするから待ってて欲しいの〜!!

omamori Recipe.67

罪悪感ゼロ&自律神経を整える薬膳豆乳坦々麺とむくみ重だるさ緩和の小豆&白キクラゲ&芋もちの豆乳チェー

 

罪悪感ゼロ&自律神経を整える薬膳豆乳坦々麺
→心の働きを整える・美肌・胃腸の働きを高める・疲労緩和

花椒の辛味油

むくみ重だるさ緩和の小豆&白キクラゲ&芋もちの豆乳チェー
→血流&潤いUP・余分な水分を排出・胃腸回復・腸内環境を整える

こちらをご一緒に作りながら
暮らしの中にある【季節の養生】を
テキスト交えてミニ講座をさせていただきます。

➡6月は
【長夏の養生】自律神経負担緩和

ここについてのミニ薬膳座学講座があるよ♡

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ