blogみんなのkoshiraegoto日記

NEWS

【眠りについての動画&8品】と今の自分を大切にすること

JUNE 6, 2024

今朝のライブ眠りについてだったんだけど
眠れないのも、なんか心が疲れちゃうって時も
続いたらやっぱり辛いよね。

今回は、息子の時間から見つけたものと
眠れない時のおすすめのレシピ8品と
今朝の動画もシェアするよ〜♡

土曜日は、息子の塾の見学に行ってきました。

同じ国語一つとっても、こんなに面白く
教えてくれるんだ!とか、
先生ってこんなに面白い人がいるんだ!?とか
とっても大きな発見を息子と
話しながら帰ったのだけど、
これってみんなも経験したことない?


この先生が面白いから、この教科が
好きになっちゃうみたいなこと。あるよね?!



私はこれ、薬膳でも全く同じことが
言えると思ってて、座学が
めちゃくちゃ得意な人もいれば
料理に関してプロ×家族大好きの
私みたいに料理と暮らしから
薬膳を紐解く人もいる。


薬膳の土台である中国伝統医学ってね、
人の変化に寄り添った学びだから、
その人が色濃く乗った学びを
塾の講師群のようにお届けできるんだけど、

ふっと。2月からご一緒だった
『わたしを大切にするまいにち薬膳』
の講師たちの変化の大きさに
大切だと思ってることを見つけたんだよね。

発達凸凹っこの養生や、
家族ごはんが好きになる薬膳、
フルタイムでも楽しめるお弁当薬膳や
介護を支える人に寄り添う薬膳、
重度のアトピーから引きこもりからの回復や美肌、
離乳食&子育て、60代からの養生や
家族のワンコも一緒に楽しめる薬膳・・って


こんなに重ならないことってあるんだって思ったし
実際、SNS全くやったことない、
自分の投稿を読んでくれるファンが
出来るのかイメージできないと言ってたみんなが、

たった4ヶ月でちゃんとファンが
できてなんと8割の講師さんが
お茶会したら人が集まるようになったんだよ !

誰かの真似でもなく等身大の自分を
発信して、それに共感してくれる人が
集まってくるって嬉しくない?


でね、わたしも最初はさ、

こんなふうに見せたいが先走ってて、
自分の見せたい姿ばっかりを出してた。
見せたい姿を作ってる時点で私じゃないよね
だからこう言うのってまず、続かない。笑

で、全然広がらなかったんだけど、
同じ価値観の人とすごしたいってある時
決めて素の私ができることを
まっすぐ届ける活動に力を入れるようになったら
3ヶ月で4万人フォロワーが増えたの!

で今は、10万人超えのフォロワー様と
毎日を楽しむ薬膳をご一緒できることが
とっても心から楽しい。

無理した自分じゃないから、
楽しいし続くんだよね。

本当にさ、やってるからわかるけど、
この人と話したいって思って
もらえるって本当に一番難しいんだよ〜!

私今では、自宅のイベントありがたいことに
満員御礼にすぐなってしまうけど
昨年はまーったく違ったんだよ!!
集まらなくて、イベント開催しなかったこともあるくらい。

こうしてメルマガを
読んでくれるみんなのように
どんな人と繋がるかって大切だし、

講座受講生も自分の価値観で人と繋がることが
できてるからこの先成功が見えるって
心から思うんだ。


月2時間で豊かに働く事が実現しちゃう。
これってさ、自分の大切に思ってるものを
手放さず働くことができるってことでも
あるんだよね。

介護も子育ても、仕事のキャリアもある中に
自分を元気にする薬膳を、受講生と共に
繰り返し学びながら、短い時間で
豊かになれるって最高だと思うんだ。


自分の人生は自分のものだし、
私は家族との時間だって絶対手放したくないし
母との時間だってずっとそばに入れて
よかったと心から思う。

人のジャッジが大切なんじゃないよ、
自分が決めた大切なものから
もらう大きな豊かさを
私は絶対手放したくないんだよね。

そしてこれが、私らしさになっていくの。

そんなわけで!

3日間LIVEは25日朝からスタートするよ。
人生変えたい、働き方変えたい、
毎日元気でいたい、という方は要チェックしててね♡

 さて

今朝のライブでも眠りについて
触れたんだけど、この時期って
本当にしんどくなる要因が
とっても多いからこそ、眠りに対してと
疲れもに優しいおすすめ8レシピお届けするよ。


無理して絶対食べなきゃと思わずに
どうぞ、これならと思うものから試してみてね

レタススープ
カモミール

ホタテ 
うずら味噌

カリじゃがスープ
りんご

白菜シチュー(キャベツに変えてもOK)
長芋スープ

✓ON・OFFがうまくできない
✓食欲が落ちてる
✓元気が出るものを食べたい
✓火照りが気になる
✓疲れが抜けなくてつらい 

ピンときたら、自分のキッチンから
元気を生み出すおまもりをご一緒しましょ♡

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ