blogみんなのkoshiraegoto日記

COOKING

【秋分の日&サツマイモの動画付き】実りの秋を楽しむ時間を取り入れよう

SEPTEMBER 9, 2023

昨日は秋分の日。

季節の変わり目であり
あの暑すぎた夏が終わって
秋をより感じる時期でもあるよね。

無気力さや、やる気、乾燥を感じたり
し始めたって方も多いかも。

今日はそんな方にもピッタリの一品と
秋分の日の養生をお届けするよ

先週末のキャンプの次の日は
特別開催のものがたりレストラン。

その後も家族の病院ごとや、
週末のメイク✖️美薬膳のイベント
(すごく楽しかった!)や
こしらえごと.Labのビール会
・・・・とにかく怒涛の1週間。


今回は、週初めのものがたりレストランを
お伝えさせて欲しいの!
ちょこっと自分語りしたいなって思ってます。

今回のは特別企画で、”大野百合子”先生の
ミニセッションがついた
神様カードとのコラボイベント。

ある神様を主役に私なりのイメージを
料理一品ずつに落とし込んで
みなさまに食べてもらう時間でした。

神様カードや著書多数の百合子先生との
ワーク時間やミニセッション時間がある
特別な時間と一緒のコラボに、
事前では緊張もあったけれど。

私から紡ぐものに意味があり
形にしていくことで自分の想像の輪郭が
よりはっきりすることがある

一つのものがたりを、
食べるという行為と一緒に味わうのが
ものがたりレストランの大切にしているところ。


私の今回のイメージの一部分は、

”解放、体の奥底からの喜び、情熱、
自信や力強さ、花開くほどのエネルギー”

イメージから湧いてくる、一つ一つを
今の季節になぞらえて
”体に溶け込むように”仕上げていく。

作るのその先には、相手がいるのが料理。

(上記 photo by ながいしほこ)


ご参加の方含めて12名様のお料理を
一度にご提供するという目線や、

イメージ通りの一品か?
その時の気候は?
食べるスピードは?

その時々起きる変化に
一皿を合わせて組み立てていく時間は
私にとっては、その人と
会話をしているような意識になる。

 
ふと、思い出したのが働きたての時の
私のイメージや意識。

人と触れるそんなふうに料理をしたい
癒しが生まれるようなお店を作りたい

私が構えていた実店舗では日々の忙しさで
100%とは言えなかったけれど
やりたいと思っていたことが
もうこの場で叶っていることに気がついて
とんでもなく嬉しかった。

そこに


その一皿と、空間をなつめの相棒
写真家のながいしほこちゃんが
切り取ってくれる世界は
私が見えない私まで写しとって
くれているようで、毎回心が震えてしまったりする。 


大袈裟かもしれないけど
私はこの一つ一つに自分の思いを本気で
ギュッとこめているから、
いつ思い出してもこの時間は
いい時間だったな・・・って思わず心が喜ぶの。


”今を創り出すこと”
”今を切り取り残すもの”

相反しているようで

これは私たちの中では常に対なっていて
大切だなと思うものをどう意識していくかは
次の一手にも影響してきたりする。


秋は、自分が感じるものや
自分の中に実ったのもが感じ取りやすい
季節でもあるからこそ、
時に自分にとって関わる出来事を通して
大切なものを再確認させてくれたりもする。

昨日はちょうどそんな秋真只中の秋分の日。

どんな秋を感じるかな?

ゆるっと自分を感じる秋にしていこうね!



さて

今日はそんなあなたの秋を
ググッと応援できるような
秋分の日のケア&サツマイモ小豆の一品!


↓写真をタップすると動画が始まるよ♡

明日はおまもりレシピの日で
私もウキウキしつつ。

怒涛すぎる時間を過ごしたから
土日はゆるっと時間に集中したいなと思います♡

これから、お昼寝するっ!笑

みなさまにとって
素敵な週末となりますように。

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ