blogみんなのkoshiraegoto日記

SEASONAL

暑さに早くもぐったりしそうなら

JUNE 6, 2022


梅仕事のシーズン到来。
あちこちに梅が並んでますよね。

私は梅仕事ワークショップに向けて梅干し準備を楽しみながらつけています♡

”薬膳をとおして毎日の食と暮らしから
今の自分を感じ大切に生きていく”
日々を予約・習慣化する
こしらえごと.Lab主宰の国際薬膳師 増子友紀子です。

いつも暮らしを楽しむ時間を愛している私ですが
国際薬膳師としても養生ごはんを毎月かんがえています。

まいにち食べるおうちごはんから
自分軸から養生を食卓に取り入れていける
オンラインの料理教室『まいにちおうち薬膳』は
よくどうやってメニュー構成を決めていますか?って聞かれます。

こしらえごと.labの皆さまのお悩みやお話なんかも加味しつつ、
この季節だからこそ感じやすい
自分自身の声を取り入れられるように
この時期に取り入れたい養生を基本にしつつも

”自分の土台をしっかりと固める”
”冷えが気になる梅雨時期と猛暑のような暑さにバテている”
”食欲が落ちる”
”なんとなく落ち込みが加わる”
”陽気を高めたい”
”みんなと楽しい時間を”
”今を美味しく楽しみたい”
“食べたら美味しくて何度も作りたいって思えるように”

そんなイメージを巡らせてレシピを考えています。

私が思う健康は
季節の養生や良いもの悪いものを丸ごといいとこ取りしながら
明日の自分自身にも期待しちゃう、
そんな毎日を過ごせること。

養生って生きる力を養っていく事なんだよね。

料理に願いや効能を込めすぎ??笑

自分を思いっきり大切にする事
誰よりも家族みんなを大切にするあなただからこそ
そういう時間って実は本当に大事なんだよね。

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ