blogみんなのkoshiraegoto日記

NEWS

一歩踏み出せるのはこれが大きいのかも

APRIL 4, 2024


今日は沖縄でチャレンジしてみた
お祭りのような時間の時にね

「なんでそんなにゆきこさんは
楽しそうにチャレンジできるんですか?」
って質問が多数あったの。

楽しかったからそれが伝わって
本当によかった〜って思ってるんだけど、
この質問から私が見つけたコツをお届けしちゃう!!

チャレンジにはコツがあるんだよね〜♡

まずね

そのチャレンジを通してどんな風になりたい?

ワクワクするよね!
とってもキラキラすると思うの!

この気持ちってチャレンジ前はすごく大きいよね。
でさ、チャレンジが始まるとこんなこと考えてない?

”うまくやろう”

って。そりゃね、もちろんイメージの
クオリティは高い方がいいよ!
でもね、ここがチャレンジが
好きになるか嫌いかの分岐点!


なりたい姿のためにチャレンジを選んだ

やってみて自分を知ってなりたい姿との差を知った

その差をできる限り失敗なく埋めていきたい
(↑これがうまくやろうマインドね)

できない時間が苦しくてチャレンジした自分を呪う笑

自分の世界で無かったことにする
(チャレンジしようと頑張った自分のことも否定する)

また同じことが起こると思うと嫌な気持ちになる

こんなことになってるって思うんだよね。
え?なんで断言するのかって?
そりゃ、私の実体験だからっ!笑

で、大事なのは躓いて苦しいって思う時ほど
その”なりたい姿ってどんなの?”って
自分に聞いてあげて欲しいんだよー!


たとえていうならこんなのだと思うの。

・毎朝元気に起きられる自分になったとか
・いつでも元気を取り戻せる自分になるとか
・どんな時も人を支えられる人になりたいとかさ

こんなふうになりたい姿ってさ
一過性の姿じゃないとおもんだよね。

チャレンジしてる時をさらに
お得にするコツは、このチャレンジ過程の
うまくやろうマインドほど損してるっ!


私の実経験ではどれだけ悩むかで、
いろんな目線が自分の人生とリンクするから
なりたい姿が自分の定着するし当たり前になっていく。

(ちなみに私が一昨年チャレンジするって
決めたインスタのリールも半年後から加速度的に
フォロワーが伸びた!チャレンジしたから
みんなに会えたんだよね)


つまりね、

なりたい姿との差を知ったら、自分の歩幅で
トライをある程度の期間(私のおすすめは半年!)
繰り返すのが大切で、そこに失敗も成功も本来ないの!

どれもなりたい姿に必須だから。

これ健康に置き換えても全く一緒でさ、
みんな健康アイテム買っても
使いきれないのは、なりたい姿が湧いて
チャレンジするまでがハイライトになってるから
続かないんだって思うの。

そうじゃないじゃん?


チャレンジのハイライトはなりたい姿の
差を埋めて”自分がどんどん変化”している
その過程そのものと、なりたい姿になることだよね?


しかもねこのチャレンジとか学びの時間が
じっくりなほど、自分の人生に
大きな影響を与えてくれる。

だって自分の変化をじっくり楽しめて
なりたい姿に変わるなんて、
人生変わっていくに決まってるよね。
(私も変わったその一人だよ)


だから私は自分大切にしたいものは
ずっとチャレンジし続けてるし楽しい!
結果は後から絶対自分の変化でついてくるものだから。


どう、みんなのチャレンジちょっと
軽くなってきたかな〜??


今、続けてみた自身の変化を感じてるって方は、
この先続けてくとある時から自分でも本当に
想像できないくらいの変化になることを
覚悟しておいてね(笑)

(私なんてインスタ1,000人から
半年で急に増えてフォロワー様5万人超えてた!)

一緒に私と続けよう〜♡
大丈夫、自分にかけたものはそれ以上に
自分に返ってくるよ♡

さて明日は5月〜!早いっっ!
明日、明後日の朝ライブは
お出かけのお悩みにもぴったりの
あれこれをシェアするよ〜♡

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ