blogみんなのkoshiraegoto日記

SEASONAL

【立春の養生2品レシピ動画付き】スタートの一歩が出ない時は

FEBRUARY 2, 2024

今日は、2つ喜びの声をお届けさせて〜!!

お声かけしておりました「わたしを大切にするまいにち薬膳」
おかげさまで満員御礼となりました〜!!
やった〜!ありがとうござます

次回は5月にお声かけするので、しばしお待ちくださいませね

そして!

3月25日発売の書籍
「身近な食材でからだが喜ぶ、野菜レシピ」
昨日、先行予約開始告知いたしましたら・・・

早速、Amazonクッキング部門14位?!
1日で?!と驚いております・・・
みんなありがと〜!!!


とうとう!
書籍ができるよぉー!!


ってなわけで!
書籍の購入特典のレシピも、インスタのストーリーズで
お声かけていくので、みんなで作り上げていこうね♡

         

︎書籍先行予約リンク
https://amzn.asia/d/bTgdeBg

この前、こんなお話をラインでお届けしたの

================

今日は大きな変化を乗りこなすならに
ついてお話ししていくよ!

みんなは、大きく変わりたいとか、
これやってみたいってことすぐに湧いてくる??

実は昨日、こしらえごと.Labにてお茶会があって
毎月「ワクワクリスト」なるものをねみんなで
書いたり広めたりする時間を設けていているのだけど

みんなでこうしたいって話をしたり、
今置いておきたい感情に触れたりしながら
泣いたり笑ったりする時間を楽しんで
ほっと一息したら、ご参加の方から感想がきたの


「正直こういう願い事リストって好きじゃなかったんです。なんか大きなこと言わないと成長しないとか、そんなこと望んでるのって思われるのが嫌!でも、ゆきこさんやラボのみなさんのお話し聞いてたら、美味しいコーヒを飲みたいからコーヒーマシンを買いたいってすんなり出てきました。なら、コップは?豆は?っていつの間にかワクワクリストがどんどん埋まってました。今度は顔出してお話しさせてください。こんな私に会えて嬉しいです。」

思わず頷いちゃったんだよね。

私ここ数年この「ワクワクリスト」やってて
本当に叶うんだ〜って思ったのが昨年。
書籍のことも、ラボのみんなと
お揃いのエプロンつけたいって願いも叶ってしまったんだけど

みんなどこか、ゆきこさんだからでしょって思ってない??

私もこのワクワクするって言葉自体が
とってもふんわりしすぎてて受け止められないし、
願い事なんて出てこないみたいな時があったんだよね。

でももっと自分に近いところから、
ワクワクが出てくるようにと時間を取るようにしたら、
うなぎ食べたいとか、あのカフェに
立ち寄りたいとか小さいことがどんどん出てくる自分いなったの!

で、忘れないように買いてあるから、
買い物でうなぎ見つけたら買って食べたら
自分がとっても嬉しくてさ!

願いやワクワクを出すこと=自分が喜ぶ

なんてことに慣れていったんだと思うの。

まさに声をくれた人が言うように
「こんな自分に会えて嬉しい」ってね、
心から思うようになれたんだよね。

変化ってさ、こんなふうに自分の喜びを受け止めて
自分の実体験に変えたりすることでもあるし、
その体験の積み重ねがさ自分にちゃんと
循環してくるのだなって思ったよ〜♡


変化したいなら自分の喜びポイントを味わってみること!

そして、自分の中からこうなりたいを
出してあげることって本当に大切!



========


ってね、願うことについて書いたら
たくさんのご感想をいただいて!そんな声から
「願いの強さもあるのかな」って声をもらったのね。
みんなはどう?どんなふうに思った??

この本の話もさ、

私、本屋さんが大好きで!いつかあそこに自分の
名前の書籍が並んだらいいなって小さな頃
思ってけど、実はその夢を思い出したのは、
45歳の昨年からなんだよ。

一年前って最近だよね??笑

大きなことってなんかずっと願っていたりしないと
叶わないように感じない??
私も以前はそう思ってた部分もあるんだけど、
なんか違うのかもって思うようになってきたよ〜。

今年、先日までお声かけした
「わたしを大切にするまいにち薬膳」のこともそう。

私と薬膳を広げてくれる人を増やしたいのもそう。

いつも私、目の前で起こったことを受け止めて、
心や考えの大きな変化を今の自分に合わせることが
もう日常になってるから、今欲しいものや
いらないものが、誰かに聞かなくても答えを
出せるようになってたってことに気がついたの!!



だからね、突然、お粥作ったり、
書籍を出したいな〜なんて思ったりもする
(いつもみんなを巻き込むけど!笑)


その時にそれをやってみたいと思うことってさ、
実はとっても大事な自分の声なんだ〜って
改めて感じたんだ♡


それくらい、今の自分を感じることって大切。


じゃ、その今にぴったりな自分の願いが
湧き出るにはってことなんだけど・・・
それ、次回お届けする!笑


まず一つ、お伝えするなら、
この養生レシピ等、みなさまのお手元に置いておいてね♡


一歩のタイミングを後押ししてくれる
養生とレシピ2品はこちら
節分&立春のこよみ養生ライブをどうぞ♡

写真をタップしたら動画が始まるよ〜!
⬇︎

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ