blogみんなのkoshiraegoto日記

NEWS

改めて大感謝をお伝えさせてね

DECEMBER 12, 2023

今日はとうとう大晦日。一年の最後だね。
帰省したり、大掃除したり
お節料理を作ったり楽しんでるかな?


昨日ね、ライブでみなさまの
今年もありがとうってお伝えしたんです。
オンタイムご参加の方
アーカイブ見てくださった方、
本当にありがとう〜♡

今年もありがとうライブ♡

どちらかといえば、やっぱり綺麗に
飾り立てるより、私は直接ありがとー!って
直接言いたいタチ。

今年いちばんの宝物はさ、SNSがね
わたしは誰かに届けてるじゃなくて
”あなた”に届けてるって思いでやれたこと。

だからあなたに
繋がれたんだって思うし、
この先にいるのは”人なんだ”という気持ちは
孤独にやってたらだんだん
わからなくなってくるんだけど

あなたのおかげで今年は片時も
そんなふうに思わなかったよ。
一つ一つに心を込めてお届けできてるって
胸張れちゃうのはね、本当にわたしの自慢♡笑

だからさ、感謝も溢れるのよ!
体調を崩してしまったけど、どうしても
直接ありがとうを言いたいって気持ちわかるでしょ〜♡笑

(ねね、この写真素敵でしょ〜♡書籍の時に撮ってくれたの!息子のお気に入りの一枚♡)

そうしたらね、沢山のありがとうを
皆さまから本当にたくさんいただいて
感動でお腹いっぱいになるくらい
豊かな時間をいただいてしまったのだけど
中でも今も心に暖かく残るのは

”ゆきこさんのおかげで自分に優しくできて料理が楽しくなりました”

この言葉が本当に溢れるほど多かったの!!
本当に嬉しかった〜!!!!

だってここだもん届けたいの!

料理を必要とする食事の時間って
一日3回で1ヶ月では90回、
1年では1095回。

一回がたとえ1時間だとしても、
一年で1000時間以上触れるもの。

い・ち・ま・ん時間だよ?

想像できないくらいだよね・・・
こんな当たり前の毎日の中でさ
料理が楽しくなったって
ものすごいことなんだよーー!!

でさ、ここだ楽しかったら
人生変わらないわけないじゃん??

私がお届けしたいのはね、
わたしの薬膳でこの時間が
あなた自身の人生の土台を
支える時間になってほしいなということ。

人間関係でもさ、


自分を無視して適当に誤魔化してくる人と
仲良くなったり好きになったりしないでしょ?

でもさ、楽しく美味しく食べながら
作る時も食材を選ぶ時も自分のことを
ちょこっとでも考えてあげることができるって

自分に優しく調子どう?って聞いてくれたり
優しくきを使ってくれたら、
自分のこと大好きになっちゃうじゃん?

頭で考えていくより、私はこんな
日常の方がずっと大事だと思うんだよね。
そう思うとさ、やっぱり薬膳って
ほーんと優しい♡

さて

私は今から、おせちを作りながら
ざっくり掃除して(←)
母に会いにいってくるよ。
数日会えなかったから思いっきり
抱きしめてこようと思っています♡


今年は母のこともあったけど
書籍や新しいチャレンジもたっくさんして
思いもがけない沢山の出会いと
繋がりをいただけました♡

そして、
改めて繋がってくださったことに大感謝。

本当にありがとう♡

明日は新年らしく、今年の抱負なんてお届けするよ〜。
なんかドキドキ(笑)

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ〜

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ