blogみんなのkoshiraegoto日記

NEWS

今のあなた自身の毎日を整える薬膳&特製おせちのお話

DECEMBER 12, 2023

明日は冬至。毎年冬至に触れると
クリスマスと年末、お正月があったりして
怒涛の年末年始、のイメージ。

あなたはどう??

今日はおすすめのおせちをお伝えしつつ
【わたしが喜ぶまいにち薬膳】についてお伝えさせてね!

ちょい足し薬膳8品のプレゼント
受け取ってくれたかな??

LINEからプレゼントを受け取ってね

今日は沢山の声をいただいて
わたしが喜ぶまいにち薬膳について
お伝えしていこうと思っています。


っとその前に、わたしと薬膳について
知りたいって方がいたら、
このライブ動画もぜひみてね!↓
https://www.instagram.com/p/C0xNm4yygPY/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==


約10年前から母のことがきっかけで始まった薬膳の学び。

とてもありがたいことに沢山の方に
楽しんで頂いているけど、
一つだけどうしても大きな声で
お伝えできてなかったのあったの。

それはね、【薬膳って今の自分自身から使えるようになるにはコツがある】ってこと。

育児を通して、介護を通して
ずっと”誰かを支える側”だった私が
”人のために”とか
”支えるため”にとかではなく

私にとって薬膳って、学ぶほどに
私自身に優しいってことを実感したんだよね。






ところで、健康についての情報って
みんないくつ触れてきた??


私も10年前の母の大病がきっかけで薬膳を
学びはじめ、楽しく使えるようになったのが
実は6〜7年前。学んだ直後の数年間は、
これは食べちゃダメなんて
厳しく目を光らせてる私だったなんて
みんな信じられないでしょ??笑



あの時のごはん作りはとにかく本当に大変で。
病状や今の状態を調べて、
慣れない食材を取り寄せて、
頑張って作ったのに家族から微妙な顔を
されたりしてさ・・。そりゃキリキリもするよね。笑

これって意味ないかもと思えたのは
息子の食育が本格的になってから。

理屈より、変な匂いがするのは
食べないっていうとってもシンプルな息子に
あれ?本来の食ってこうあるべきだよねってストンと落ちたの。

それにさ、

料理人として最高の食事の時間を提供していた
私の料理という大切な行為も
全て無視してたのよ、ほーんともったいないでしょ?

そこから、生まれてきたのが私の薬膳の土台。

自分の住まう環境で手に取れるもので、
いつものご飯から笑顔が生まれるような薬膳で
ありたいと思って始まったのが、私のおまもりレシピ。

これももう60レシピ越え!にあら、
5年も続けられたんだ・・・ってね、
自分でも驚いてるの。


でね、なんでこんなに続けられたのかと、
ふと考えてみたら、私は常に
薬膳を自分のために使ってこれたから
なんだよね。

私が薬膳を消化吸収して、私自身の薬膳に
できたことで、常に私のエネルギーが
コンスタントに続けられる体力にもなって、
より自分を優しくできる余裕が生まれたんだ
と私は思ってます。


だからね、3年前の私より、
今の私の方が数倍やることに溢れてるけど
気力は途切れないし、

”いつもゆきさんからたくさんの元気をもらってます!”

なんて声を連日山ほどもらえるなんて、
私も想像してなかった。
 

 
あ!!ゆきさんだからできるんでしょ〜って思ってない??


それは違うの!
薬膳を自分に取り入れるのはコツがあって
〇〇は冷える食材・温める食材っていうのは
そのコツ次第で自分にピッタリを選んで
毎日に取り入れていけることができるんだよ。


毎日変化ある自分の声に
応えてあげることを習慣化できたら、
自分にもっと手をかけてあげられる。

手をかけるほど応えてもくれるのが自分自身。

なんとなくの健康情報より、自身の毎日が
もっと楽しくなるような薬膳を
人生のおまもりにしてほしいなって思って、
来年、私大きな声で私の薬膳をお勧めすることにしました♡

だって、みんな私みたいに
変化が生まれるようになるのを
独り占めするのなんて勿体無いじゃん??

みんなで一緒に”私を毎日喜ばせる薬膳”初めて行きましょ〜♡


気になるって方は、私の薬膳についての話や
先行情報&アンケート等、プレゼント以外にも
お届けしてるこちらのLINE、受け取ってね♡ 
→LINEからプレゼントを受け取ってね

さて

今日は、おすすめのお節料理をシェアするよ〜♡

年末の大きなイベント、クリスマスが
終わってまもなくのおせち料理の準備に
頭を悩ませていませんか?

もしくは、今年はおせち料理に挑戦してみたいけど
なかなか踏み出せずにいる
そんなことはないですか?
 
今年は去年好評だった こしらえごと.Lab特製の
「福が舞い込む特別なおせち料理」
レシピを一新してお届けさせていただきます
メール講座ながらも、各工程を写真付きで
しっかりと説明させていただいております


■こしらえごと特製おせち

1.【福が舞い込む”胃腸に優しいお重”】
・黒豆の黒糖煮
・焼き芋の栗きんとん
・サーモンのリエット
・ミョウガとタコのマリネ
・いちじくとプルーンの一品
・はちみつ伊達巻
・メープル田作り

2.豚肉とごぼうの昆布巻き

 



3.二色の松風焼き

4.薬膳チャーシュー
 

こちらは忙しい時期に
自分のペースで仕込めるメール講座。
特別レシピをみなさまのお手元にお届けいたします♡

美味しくて福が舞い込む特別な新年を
こしらえごとおせちと一緒に迎えましょ♡

 

家族の健康や福をおせち料理に込めたい方、免疫力・回復力を向上したいかた。

870889_zjmxogq4m2q1odrimmjiy2qwodfjywmznjfingu4ngq

12/30 【2024年】特別メール講座: 福が舞い込むおせち料理


こしらえごと.Labの皆さまはこちらの開催費は特別価格2000円でご案内いたします。
ラボメンバー様限定のリンクからお申込みくださいませ。

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ