blogみんなのkoshiraegoto日記

NEWS

【漢方薬の材料も!お手軽に買える薬膳アイテム動画付き】あなたの根底にあるものって何?

DECEMBER 12, 2023

今週は本当に怒涛の1週間。
母の入院や今後、父をそっと見守り
書籍のお話や仕事のあれこれに
息子の今を見つめる毎日。

みんなはどうだった??
今日は、近所のスーパー”業務用スーパー”で見つけた
おすすめすぎる薬膳アイテムとお話を
シェアさせてね!

もーこのライブ動画見てくださった方も
いるかもだけどこの後、
もう一回見たいって方続出の動画だったの〜!

 

おはよ!料理家/国際薬膳師の
増子友紀子です。


今週ほど、人の温かさを
感じたことはないという
多分これは私の人生に絶対残る、そんな1週間。


ここ最近の母の調子に違和感しかなくて、
火曜日に訪問看護師さんに相談して
即来週聞くはずだった診断結果を
その日に聞いて水曜日、入院。

心がえぐられる、この表現以外ないと
思える時間を過ごしてる。

私は昔ね、心が少し疲れてしまった時があって
こんな私でも、人が怖いと思う時期があったの。

それを救ってくれたのは間違いなく
オーナーシェフである私という”仕事モードの私”。

まるで別のスイッチが入るように
私は私の感覚丸ごと信用できる
”私に戻る時間”は、私には
積み上げてきた”料理”にあった。

・・・人は孤独なようで
決してひとりではないのだと
私はこの時みに染みて感じてる。






・・・心の整理はまだつかないけれど
12年前の母の脳腫瘍のときの感覚を思い出した。

病院の待合室でボーゼンとしたあの頃、
なんで・・・・としか思えなかった。

でもなんとか笑って母と二人で、
あの時はカフェオレを
飲んで帰ったのを覚えてる。

今回は、

違うことも多くて心がもげそうになって
母はその私の姿を見て、ごめんねと
ずっと私の手を握ってくれていた。

あの時も二人で頑張ったねと
声をかけたら、今回もあなたとなら
頑張るわと笑ってた。

・・・うん、私だって頑張るよ。心に誓う。

高校で美術を学びたいって言った時も
あらいいわね、素敵じゃないの!の、一言だった。

私がフレンチで修行するたびに
食べにきてお店を構えた時には、
月一で必ず食べにきてくれた。

母は、いつだってゆっこちゃんが
”やりたいと思ったことを我慢しないのよ”
と言ってくれてた。

いつだって私の最大の応援団長で
”あなたが幸せになるのが私の幸せ”と
幼少期から今まで聞かなかったことがない
そんな毎日をもらってる。

・・・私と母の”大丈夫”という言葉の意味は
”あなたの思いを受け取ってるという”
言葉だとここ毎晩泣きながら思ったの。

今ここに母がいる。
なら私は、母を思いながら
成すべきことをやりたい。

あなたの邪魔はしたくないと
よくこぼしていたけど、
母がいるからいつだって
私は頑張れて今があるのよと
胸はって話せる私でいたいと思ったら

私は、大切な自身の根底のようなものを
母からたくさんもらっているような気がしたの。

たくさんの方からの優しい言葉たちもそう。

忙しい毎日だよ?隣の人の顔色でさえ
見れなくても当然な時に
私を思う言葉をたくさんの方が届けてくれた。

本当にありがとうね。

まだまだ揺らぐ、でもね
私は人は多面体の中でこんな出来事を
支えていくのだと心から思ってる。

そしてこれは、とても健全なことなんだと
私は思うの。

私に素直に進んでいく。
来年はもっと心から私の思いに動いていくよ。
みんないつもいつも寄り添ってくれて
本当にありがとうね。

さて


今日は、業務用スーパーでお手軽に買えちゃう
漢方薬の生薬でもあるあれこれをご紹介するよ〜!

週末のお買い物に参考になったら
とっても嬉しい!!


▼写真をクリックしたら動画が始まるよ

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ