blogみんなのkoshiraegoto日記

NEWS

【おうちで楽しむ野菜たっぷり作り置き/12月】自身の暮らしはどんなふうに受け取ってる?

NOVEMBER 11, 2023

先日の作り置き会は思いっきり楽しめて、
元気もらいました♡
みなさまのお家にも元気届いたかな?
ご一緒してくれてありがとう!
12月もご一緒しましょ!

【お申し込みはこちら↓】
12/8 【ONLINE】おうちで楽しむ野菜たっぷり作り置き/12月


ここ数日はなんだか気持ちを
ぐわんぐわん気持ちを揺らす出来事だらけで!

な、な、なんだ?!
私誰かに試されてる??
とかおもったほど(笑)

無事に私の中では着地して、
今に集中しています。

よくね、

毎日ライブで話してリールにも書いて、
メルマガも書いて、レッスンや講座で話して。

ネタが尽きないのなんで?!と質問が来るの!笑


答えは簡単で。

それ以上に日常の出来事で
得られるものがとっても大きいし、
いつも私は自分と会話してるから
まず何もしてない、何も感じないって時がない。

そこに合わせて、言葉がたりないと思ったら
大きな本屋をぐるぐるするし
心を動かしたいときは
映画も音楽も本も触れる。

カメラ構えて近所をうろうろしたり、
息子を抱きしめて離さないときもある。

主人にたくさん話を聞いてもらって
自分の思考や癖を俯瞰できるときもある。

何も動かない時はソファーに座って、
雲の動きをじーっとみてるときもあるし
掃除だー!!と家中磨き上げるときもあるし


私イチオシの、大好きな本を持ち込んで
お布団に潜り込む、そんなたまらなく
大好きなこともやる。



そこに、

ごはん時間はじめ”あたりまえ”の
日常の出来事が乗っかるわけで・・・
アウトプットは私の一部にすぎないのよね。
ね、枯渇のしようがないでしょ?笑

”暮らしの一つ一つは、私から始まること”


私の心が振り子みたいに
動かす出来事であり
とっても愛おしい時間でもある、暮らし。

あたりまえで通り過ぎるそんな毎日も
ひとつずつに心を震わせるのも
どちらも大切で、どちらも選んでいい。

その中に、

日々を整えるパーツを黙々と育てたり
在るものに喜びを感じること
価値を膨らませるということ
私たちは、そんな時間を生きてるんだよね。


生きていてよかったと思える喜びを
暮らしながら味わう、
そんな人生がね私の希望。

あなたにはどんな希望がある?
秋の夜長にふっと心に問いかけてみてね。

増子 友紀子

ママと子供の為の食育などでの講座、執筆、自宅で簡単に作れる季節の薬膳ご飯の講座や、薬膳レストランの監修やレシピ提供、個人やKitchHike等での料理提供などを行なっております。 国際薬膳師 / 栄養士 / 野菜ソムリエ / 食育インストラクター / 雑穀マイスター

サービス
おうち薬膳のきっかけをいろいろ